忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しいことはあとにとっておく質だ

10年来放置してしまった万年筆を復活させようと
水でぬるま湯で3日ほど洗い続けたのだが、
固着してしまったインク汚れが全く落ちなくてですね。
(恐かったので洗剤の類は使っていない。)

なんとか方法はないかと、ネットでいろいろと調べたところ、
プラチナ万年筆からインククリーナーセットなるものが販売されていることを知り
昨日ついに文具屋で買ってきてしまった。
これだって洗剤ですが、メーカーが発売している商品なんだから、間違いはなかろう。

万年筆インククリーナーセット ICL-1200

寝る前に早速使ってみると、軽く洗っただけで既にペン先がピッカピカに!
あまりに強力なので、万年筆溶けちゃったりしないかなーとか、
意味もなく戦慄しながらそのまま一晩浸け置きして、
家事その他朝のお仕事も終わったのでさあ確認してみようかと、
思ったのだけれど、なぜか後回しにしてみたくて、他のことを先にやろうと思って、
今朝2杯めの珈琲を飲みながらこの文章を書いている。


10月から3月近くもブログを放置してしまっておりまして。
前回の記事で予告した内容を、案の定、まとめるのにとても難儀していたり
諸事情により唐突に携帯の機種変更をしたり
F1日本GP観戦に鈴鹿に行ってきたり
そんな盛り沢山の10月だった。
なのでそれ以来すっかりブログから遠ざかってしまった。

というのはやはりわりと言い訳ですね。
んでも、言い訳に済まされない真実でもあるんだなあ。
書きたいことはたくさんあるんですよ。
んでも、「書かねば…でもなんか書けない…」ではなくて、
「書きたいけど、他のこともしたい!」だったんだな。

昔ブログ中断したときは、もうちっとネガティブだった。
情熱を持って書きたいと思うほどのことがなくなってしまったり、
わたしなんかが書いたものを誰が読むのかという気分だったり。
それに比べれば、「書きたいけど、他のこともしたい!」は、
なかなか健康的でいいんじゃないかな、という気軽な感じ。


さあ、万年筆を確認しますよ。そしてまた気が向いたらブログを書きますよ。


2013/12/18追記
2013-12-18 Jさんより拍手コメントをいただきました。
速いよ! コメント速いよ! びっくりしましたよ!
それ以上に、期待してくださってありがとうございます、ですよ!
上記10月の出来事もですが、編み物のことなどもいろいろネタは貯まっているので
ぜひぜひ気長に。お待ちいただけると嬉しいです。待っていただけているうちが華…?

2014/01/07追記
2014-01-01 名無しさんより拍手コメントをいただきました。
コメントありがとうございます! とても励みになります。
ついに年末年始にも書けなかったGlaeja初心者向け記事ですが
長期休暇ということもあり、だいぶ大勢の方に閲覧していただいたようです。
難関の「かたつむり」解説、いつか必ず書こうとは思っているので、
気を長くしてお待ちいただけると幸いです。

拍手[5回]

PR

散財130910そして0911編

昨日は手芸屋に行ったらテンションが上がってしまった。
レース糸を愛でたかっただけのはずだったのに。
使うあてもない布を買ってしまった。
なんと、人生初リバティですよ。しかも2枚。はぎれだけどさ。



リバティというメーカーから出ている布。
これを熱狂的に愛する人々がいるのは知っていたが
まさか自分もかわいいと思い買ってしまうなんて。

公式サイトを苦労して探した結果、手前の布の正体は分かった。
LIBERTY JAPAN:Kayoko 2011年のものだそうです。
後ろの物の模様もとても好み。幾何学的なのにかわいい、という。

2014/01/07追記
拍手コメントにて教えていただき、奥の布の正体も判明しました!
2012年の秋冬柄、Pick and Mixだそうです。おぉーまさしくこれだぜー。
商品一覧に挙がっているのは別の色なんですね。
柄は同じでも、色が違うと、だいぶイメージが変わるなぁ。
本当にありがとうございます。追記ここまで。


本日は文房具屋に行ったらテンションが上がってしまった。
包装用品をいろいろと買い込んでしまった。



これ、総額けっこうなお値段ですよ…。
っつってもまあ1000円ぐらいですが
なんで、文具って、ちまちまと、結果たくさん買ってしまうんだろうね。


2014/01/07追記
2014-01-03 Kさんより拍手コメントをいただきました。
上にも書きましたが、ご丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます!
その検索スキルを分けていただきたいです…!
案の定(?)解決しておりませんでしたし、解決していたとしても感謝感謝ですー。
手芸好きですが洋裁は経験がなく、でも、リバティは綺麗な柄が沢山で、
公式サイトを眺めているだけでも時間が過ぎてしまいます。
Kさんも何か作られたらまたぜひ教えてくださいね!

拍手[5回]

想像力、貧

今朝の夢には筧利夫が出てきた。水色のスクーターに乗っていた。
高校の文化祭か体育祭か何かが無事に終わり、打ち上げをすることになって、
その現場に筧利夫も参加してくれた。という夢だった。

と、そうとだけ書くと、夢に有名人が出てくるなんて、
(まさに)夢見る夢子ちゃんみたい!という感じだが、
そんな夢をみた理由は明確で、
昨日2chで「実写版パトレイバー、後藤さん役は筧利夫」
という書き込みを見たからである。
原付は、栃木の竜巻被害に遭われたお宅の庭にあったのを
NHKのニュースで見たからだろうな。

(間違えて検索でいらした方などにご注意いただきたいのですが
本当にその役がその人なのか。とかは知りませんよ。)

子供の頃はもうちょっと血湧き肉躍る冒険活劇系の夢をたくさんみて
楽しかったもんだけどなあ。
これじゃ、日常を切り貼りしただけの映像集じゃないか。

一から何かを作ることが非常に苦手で、
それは常日頃から頭を抱えている己の問題点なんだけど、
夢でさえ外部からの影響ナシにはみられないのか。と思った。

拍手[0回]

アトピーがうぜえという怒り

幼少のみぎりよりアトピー性皮膚炎を患っているんですよ。
大人になったら治ることが多いとか言われて、我慢して育ってきたけれども、
全くそんなことはなかったんだ。ちくしょうちくしょう。
本当にアトピーなのか、アトピーってなんなのかも分かんないしな。

痒みとかは既に日常の一性質なので気になるわけでもないんだが
(人目構わずあちこちをかきむしる醜い姿をお見せして、
周囲の方々には申し訳無いと思うんだが、
完全に無意識でその自覚すら無いし、それがさらに申し訳無いと思うんだが)、

風呂あがりの処理が面倒なので風呂に入るのが億劫なので風呂が嫌いだ。
まず身体を拭いたら間髪を入れずに全身を保湿。これが10分ぐらい。
そして患部にステロイド軟膏を塗布。これが10分ぐらい。
患部によっては軟膏が服やシーツを汚すので、ガーゼなどで保護。これが10分ぐらい。

軟膏が、塗った指に残っていて、口や目に入ったりすると恐いので、
風呂あがりなのに…と思いつつ石鹸でしっかりと手を洗った、そのあとに、
塗り残した箇所を発見したりするとキアアアアアアアアアってなる。

そもそも髪や身体を洗うのもめんどくさいんだよ。
洗うのはものの5分ぐらいなんだろうけど、そのあとのすすぎが念入りで、10分とか。
そんなわけでとにかく時間がかかるので、普段はシャワーだけで、湯船は使わない。
肩こりや腰痛持ちでもあるし、本当はゆっくりお湯につかりたいんだけどな…。

ここまでやっても、症状は、出るときは出る。
夏の日々は特にしんどい。人体から汗をなくす発明とか、誰かしてくれよ。
そしてまたアトピーは怠惰を許さない。
1週間薬を塗り続けても、たった1日サボっただけで元通り全身かさぶたになる。

一番かわいそうなのはわたしではなく母親だと思う。
どこの病院が名医だと聞けば遠くまでわたしを連れて行き
なんとかの茶が効くと聞けば高い金を払って買ってきて
毎晩毎晩毎晩わたしをべとべとの薬漬けにしても、結局治らなかったわけで。

いや違うんだ。そんな切ない話をしたかったわけじゃないんだ。
風呂あがって全部終わって一息ついたらもう0時じゃねーか!
しかも怒りに任せてこんな駄文を書いてたらもう1時じゃねーか!
と言いたかっただけなんだ。真夏の夜のぶちまけ。

拍手[4回]

2chで見かけた文章

なんだかすごく心に響いたので貼っておく。
ちょっと探してみたけどこのスレしかひっかからないので、
コピペではなくオリジナルだと思われる。

19 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/13(火) 16:05:37.42 ID:at0YLyhM0

前に知り合い伝えで、プロサーファーのおっさんに朝から海出て特訓してもらったんだよ。
おっさんのロングボード貸してくれてそれ使ったけど(ワックス塗ってないまま)
ずっとつるつる滑って2秒と立てない。でも、気合いで昼まで頑張った。
死にそうになったが、サーフィンって、そういうものなんだと思ってた。
帰り際におっさんが「おい、このボード、ワックス塗ってないじゃないか。よくそんな板に乗ってたなおまえ」とか言いやがって、
どうやら俺は午前中、あり得ない超人技に挑戦していたらしい。
「おまえ見込みあるからがんばれよ」とか言ってたけど、とにかく言いたいことは、

何事も、事のやり始めで基本準備や作法に問題があるまま発見されずに、
構わずに準備万端の他の人たちと同じ待遇でやらされてしまう人ってのがいるけど、
こういう状況って、人生のパターンとして持っている人たち、いるよね。
いきなり欺されているので最初のハードルが一番高い。
この高いハードルをロッククライミングで登って制覇すると、あとは、自己流で異端者になる末路を描くというパターン。
強くなれるけど、仲間になれない、みたいな業を背負った人たち。

引用元:サーフィンの難易度は異常!ボードに跨って海で浮くのすら出来ない。どうやってバランス取るの?

拍手[0回]