忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・フライパンを買った

先日買ったフライパンがやっぱり気に入らない。
ゆで卵作るのに使ってみようとしたのだが、
やはり水量は卵半分ちょいの高さまでしか来ない。

外出のついでにいつもと違うスーパーに行ったら
なんと深さ8cm!のフライパンを見つけたので
またしても思わず買ってしまったよ。

外箱に記載されていた「ママディナー」「フライパン」「20cm」「H-2072」
という4つのキーワードを手がかりに検索したら
Amazonにある以下の商品だということが判明した。

パール金属 ママディナー ふっ素加工IH対応ガラス蓋付深型フライパン20cm H-2072

元値2310円の、Amazon現時点価格1553円ですが、わたしは980円で買った。
専用の蓋まで付いてきて980円は安い!と飛び付いてしまった。
趣味の物なんかと違って、生活雑貨はそこまで躊躇わずに金を使ってしまう。
調理器具は消耗品、という意見もあるようだが、浪費癖が付くのはよくないな。

金属部分は薄いし、作りは甘そうではあるが、
お高い物はその分重いし、しっかりしていて軽い物はさらにお高いし、
わたしにはこのぐらいの物がちょうどいいかもしれない。消耗品消耗品。
これだけ深いと、片手鍋でもよかったんじゃないの、という感じだが。

というか、深さもありつつフライパン的に使いたいなら、
世の中には「雪平鍋」という存在があるらしいですよ。奥さん。

拍手[1回]

PR

クッションを買った

数年前、河原町のLOFTで見かけたクッションに一目惚れをした。
relaxiaというブランドの、Daysieというやつだ。
見た目もかわいいし手触りもさらさらだし押し応えもむちむちだし!
すっごい気に入ったのー!
リラクシア デイジークッション ピンク

ところがこれが3500円とお高い。
というか、クッションなんて買ったことがないから、
これで3500円というのが、高いのか妥当な値段なのかも分からない。
自身の日常に照らし合わせて、3500円なら焼肉食い放題2回いけるじゃん!
という価値判断をしたまでであって…

という話は以前Twitterでも書きました。
わたしの「高い買い物」の基準は、だいたい、焼肉食い放題1980円である。

結局この商品については未だ憧れのままなのだが
押し寄せる腰痛の波に、このままクッションなしの生活を続けるわけにもいかず
どうすべえと思っていたのですが

先日、関西中心に展開しているイズミヤというスーパーに行ったら
夏セールにつきなんと格安980円!でクッションが売られていたので
思わず衝動買いをしてしまった。(デジャビュな文章ですね。)



厚みは5cmもないくらいだが、腰痛は驚くほど軽減された。
最近は、なるべくの運動を心がけているので
必ずしもこのクッションのおかげだけではないんだろうけど。
腰痛でお困りの方は、安物でもいいから、座布団なりクッションなりを買うべきですよ。

拍手[1回]

フライパンを買った

長いこと愛用していたフライパンがついにぶっ壊れた。



持ち手を固定するネジが逝ったらしく、締めても締めても締まらない。
麺を茹でて持ち上げたときに、緩んでいた持ち手が回転し、
ぐらんと傾いて湯をこぼしそうになった。危うく火傷をするところだった。
ので、新しい物を買った。

わたしは、焼きもの炒めものだけでなく、
簡単な調理はだいたいフライパンで済ませてしまう。
この時期ならそうめんだの茹でるのにも使うし
年間通して味噌汁を作るのにも使う。一人鍋もOK。

これまで使っていた物は、直径が小さくて高さが深く、
ホムセンの安物のわりに激しく重宝していたんだけど、
いざ探してみるとなかなかそういう商品がない。

困りつつも数か月だましだまし使い続けていたんだが
先日、関西中心に展開しているイズミヤというスーパーに行ったら
夏セールにつきなんと格安400円!でフライパンが売られていたので
思わず衝動買いをしてしまった。(衝動買いと言えるのか?)

このページの真ん中辺の「テフロンベーシック フライパン」というやつだ。
しかし、やはり、深さは全然足りないんですよねえ。
まあ400円だし、とりあえずの繋ぎのつもりだけれど、
いままでの物の半分ぐらいの高さしかない。

拍手[1回]

ユニクロのオレンジのリュック

前の記事からの続き。

長年愛用してきたユニクロのリュック。

特に壊れたり破れたりしたわけではないんだが、
とにかく古いのでさすがに買い換えた。
ちょっと調べてみたが既に品番や何かは分からなかった。

思えばこいつは今のバンバンに乗り始めるさらに前、
チョイノリ時代に購入した物だ。
てことは、驚くべきことに、もう文字通りの10年選手ですよ。
バイクと色を合わせてオレンジ色を選んだんだったなあ。
ヒィ。なーつかしー。

今回新しく買ったリュックと比較して良かった点を記しておく。

まず、胸とウエストに固定ベルトが付いているので
荷物が多くても少なくても背負っていてぐらつかないこと。

これがバイクに乗るときに予想以上に便利だった。
図書館で大量に本を借り込んできたときや高速道路での安心感。
まあ、言うほど長距離は走ってないけどさ。

それと、ショルダーベルトを縮めたときに余ったヒモ(?)部分。
ここを留める輪っかゴム、これがまた意外に重要。

これもバイク乗車時の話だけれど、
このヒモ、ちょっとスピードを出すとけっこうバタバタするんですよ。
ここ数年はすっかり劣化してべろべろに緩んでしまったが。

次に内ポケット。と言うには大きい物入れ。
本体がまるごと二分割される形で薄い内ポケットになっている。

カッパなんかの濡れ物を入れるための場所だそうだが、
わたしは、バイクの保険証書のコピーなど、
頻繁に出し入れはしないが常に携帯しておくべき物を入れていた。
簡単な防水加工のおかげで、雨も全く気にしたことがなかったし、
普段は完全に隔離された場所なので、紛失の心配がない。

最後に、バカでかい両サイドポケット。

こいつは見た目以上に容量が大きく
そのせいで本体部分には思ったほど物が入らないのはご愛嬌。
それはともかく、右側に財布を、左側にタバコを、いつも入れていて、
いちいちカバンを下ろさなくていいのがめちゃくちゃ楽だった。
シルエットがふっくらしてかわいいのもお気に入りだったし。

こうしてまとめ直してみると
全体的にアウトドア用途で作ってある商品だったんだな。

新しいリュックに買い換えたからと言って
こっちはもう捨てちゃう、とか、そういうわけではないが
第一線は退いていただくことになるだろう。

あちこち行ったなあ。いままでおつかれさまでした。


2013/06/07追記
2013-03-22 22:59:44 Jさんより拍手コメントをいただきました。
その節は大変お世話になりました…報告遅れてすみませんです。
物持ち良過ぎ、古い物に執着が強過ぎるのは欠点だなあと思ってたんですけど、
今回に限ってはいろいろ思い出すこともまた楽しいもんだなーと実感しました。

拍手[1回]

ユニクロのリュックを買った

何年か前から新しいリュックを欲しいと思っていて、
先日ようやくユニクロで気に入った物を見つけることができた。
ユニクロ DIMEリュックA08+

あちこちを見て回ろうとするも、カバン屋なんて縁がないものだから
そもそもどこにどんな店があってどの店にどんな商品があるのかを知らない。
そこで、Twitterで、登山をする方におすすめを教えていただいたり。
(その節はお世話になりました! こんな結果ですみません…。)

いろいろ苦労してそれでも決めかねて時間が経っていたのだが、
先々週だったか、メルマガで届いた安売り情報を見て、
結局、ユニクロ商品に落ち着いてしまったのであった。

まだ1回しか使っていないので詳しいレポートもできないが、なかなかいい。
薄い外見に16リットルというタグの表記で、心配していたわりに、たっぷり物が入る。
暑くなったんで着ていたパーカーを脱いで収めて、容量の3分の1ほど。
前面ポケットの内地が赤なのにとにかく一目惚れをしたし
小物ポケットが適度にたくさん付いているのもかなり好みだ。

今はまた値上がりしてしまったが、購入時はセールで、半額の1990円でした。
末永く使いたいと思う。次の記事に続く。

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2