忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

起こらなかったこともまた歴史なのです

 >>1で完結してる系のスレ、たまにありますよね。検索してパッと出てくるのは例えば、10まで息止めるとか。(リンク先は「2ちゃんねるレスブック」。元スレ見つからん。)
 こういうスレは面白い。単純に、>>1バカだなあとかかわいそうだなあとか、そういうふうに面白い。張り切って>>1に「スレスト上等!」って書いたら>>2で即スレストされてたりとか、そういうスレも面白くないことはない。が、書こうと思えば書き込めたのに誰も続かずに>>1で終わってしまうスレの面白さは格別。
 普通のスレでは、書き込むことが参加の印。それが例え「記念カキコ」とかその程度のレスであっても、ROMってるだけの人に比べれば連帯感が増す。同じ時間を共有してるんだぜという連帯感。(ちなみにニコニコ動画では、「非同期チャット」という不思議な言葉で、時間軸が異なるのに同じ場所を共有できることを表現している。ニコニコ宣言より。)
 翻って、>>1で終わってる系のスレでは、書き込まないことが参加になる。こういうスレを発見して、ツッコミたいのをうずうず我慢して、スレを終わらせる面白さ。そもそもこのスレを知らなかったとか、見たけど特に何も思わずスルーしたとか、そういうんじゃなくて、もっと大きな意志の力を感じるのさ。深読み過ぎか。

拍手[0回]

PR

詭弁のガイドライン:サンバルカン編

76 名前:774RR[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 22:05:33 ID:4rDp07GS

詭弁のガイドライン

ありえない仮定を持ち出す
 「もしも太陽がなかったら」

自分に有利な将来像を予想する
 「地球はたちまち凍りつく」

全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
 「花は枯れ鳥は空を捨て」

自分の見解を述べずに人格批判をする
 「人はほほえみ失くすだろう」

知能障害を起こす
 「イエーイ!」

主観で決め付ける
 「太陽は生命の星だ」
 「幸せを守る炎だ」

 イーグル!シャーク!パンサー!
 イーグル!シャーク!パンサー!

一見、関係がありそうで関係のない話を始める
 「俺たちの魂も燃えている」

ありえない解決策を図る
 「Follow The Sun, Catch The Sun」

レッテル貼りをする
 「太陽戦隊サンバルカン」

 Twitterにて、先日2chで大爆笑したレスを紹介しようと思ったら、すでにDAT落ちしていた。ので貼っておく。
 見ていたのは、「お前らが笑ったコピーをペー in バイク板34」の76(DAT落ち注意)。さらに調べたところ、オリジナルは恐らく「特撮の理不尽な点を強引に解釈するスレ(56)」の3182ちゃんねる dat落ちスレ補完所によって読めるようです)。
 あと、というか元ネタ分かる人がいるとは!と驚いていただいた(?)のですが、それはあれです、年代です。歳!の!差!

拍手[1回]