忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

起こらなかったこともまた歴史なのです

 >>1で完結してる系のスレ、たまにありますよね。検索してパッと出てくるのは例えば、10まで息止めるとか。(リンク先は「2ちゃんねるレスブック」。元スレ見つからん。)
 こういうスレは面白い。単純に、>>1バカだなあとかかわいそうだなあとか、そういうふうに面白い。張り切って>>1に「スレスト上等!」って書いたら>>2で即スレストされてたりとか、そういうスレも面白くないことはない。が、書こうと思えば書き込めたのに誰も続かずに>>1で終わってしまうスレの面白さは格別。
 普通のスレでは、書き込むことが参加の印。それが例え「記念カキコ」とかその程度のレスであっても、ROMってるだけの人に比べれば連帯感が増す。同じ時間を共有してるんだぜという連帯感。(ちなみにニコニコ動画では、「非同期チャット」という不思議な言葉で、時間軸が異なるのに同じ場所を共有できることを表現している。ニコニコ宣言より。)
 翻って、>>1で終わってる系のスレでは、書き込まないことが参加になる。こういうスレを発見して、ツッコミたいのをうずうず我慢して、スレを終わらせる面白さ。そもそもこのスレを知らなかったとか、見たけど特に何も思わずスルーしたとか、そういうんじゃなくて、もっと大きな意志の力を感じるのさ。深読み過ぎか。

拍手[0回]

PR