忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AndroidアプリのZOO KEEPERについて

携帯に対戦☆ズーキーパーをインストールしている。
暇潰しにときどき遊ぶのだけれど、そのアプリレビュー欄が最近阿鼻叫喚。

「これ、本当に対戦相手は人間なんですか?」
「こんなに高得点なのに勝てない、いったん負け期に入るともう全然勝てなくなる」
「勝つために課金が重要なのはおかしい」といった具合。

個人的にはそこは怒る部分ではないだろうと思う。
タイトルには「対戦」とあるだけで「人間と対戦」とは書いていないんだし。
(明らかにミスリードだから怒っても仕方ないのかなあ。)

無料ゲームで儲けようと思ったら広告か課金アイテムが必要になるのも当たり前だろう。
有料バージョンのほうが全然アップデートされていないことで察せないもんかな。
無料バージョンと有料バージョンとの違いが書かれていないことはおかしいと思うが。

対戦ゲームで有名なのといえば、まず「ぷよぷよ」を思い出したけど
あれはCPU対戦でも相手の画面が確認できるから納得できる。んだろうか。
スマホの画面は小さいから相手の進行が見えないのは仕方ないんだけど
そこらへんでプレーヤーの意識に差が出るとしたらおもしろいと思った。

拍手[0回]

PR