忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャスミン茶

 しばらく切らしていたジャスミン茶を買ってきた。ティーバッグじゃなくてオチャッパで。

 このマグはとても不便だがなんだかすごく気に入ってずっと使っている物。多分もう15年ぐらいになると思う。
 どういうきっかけで手に入れた物だっただろうか。
 茶漉しがね、網とか布(?)とかじゃなくて、陶器に穴の空いた物なんですよね。だからお茶に葉が落ちる。飲みにくい。
 柄も全然好みじゃない。だけどなんでかすごく気に入っている。

拍手[0回]

PR

匿名性

はてなブログからの記事移転です。

 facebookについて。リア充ばっかしで恐いとか、ちょっとだけ大袈裟に表現され豊かに見せかけられた生活を相手の全てだと思い込み、自分の貧しい生活を恥じる人が増えているとか。ここのところ、そういう言説をちょくちょく見かける。
 個人的には非常に疑問だ。facebookの恐ろしさを、ではなく、まるでそれ以外のネットサービスユーザーは恥知らずでも構わないかのように言われることが、だ。

 だってわたしは1日に何度もTwitterへの書き込みを躊躇するよ。寝坊して昼になったらそんな時間にオハス言うのをためらったり。こんなことを言ったら関係者の機嫌を損ねるのではないかと心配したり。わたしが言わなくても他の誰かが言っている言葉であろうと諦めたり。
 そしてそれは相手がリアル知人であるかどうかに関わらない。いやむしろリアル知人ならわたしの性格を知っていて多少の怠惰や暴言や背伸びは理解してくれるだろうと思う。
 ユー達は、Twitterでならはしゃいでも構わなくて、2chでなら罵っても構わなくて、facebookでなら過剰に着飾っても構わないと思うのか? それはなぜなのか? 或いは、その場はそういう場なのだと規定し、思いこませたのは誰なのか?

 っつってもわたしはfacebookのアカウント持ってないんですけどね。以前取ろうとしたら何か分からないが何かがエラーとかでダメだったんですけどね。
 最近とあるウェブサービスを使ってみようとしたら「facebookのアカウントでログインしてね!」と書かれていてイライラした。facebookのアカウントでもログインできますよ、じゃねえのか。時代は。

拍手[0回]

三五八漬けの魅力

はてなブログからの記事移転です。

 ここんとこ、三五八漬けに凝っている。
 近所のラーメン屋で定食を頼むと、白ごはんに漬け物が付いて出てくるのだが、これがとてもうまい。これって何漬けなのかな、なーんか食べたことあるような味なんだけどな、と考えて急に思い出したのが三五八漬けだ。(単に急速に閃いただけで、店で出してるのが本当にそれなのかどうかは知らない。)
 あれは確か作るのがとても楽だったはずだしわたしにもできるだろう、試してみよう、と思い立ちまして。一月ほど前から毎日漬けて毎日食ってる。

 三五八ってのは、塩を3:麹を5:米を8、の割合で混ぜたもの。最近「塩麹」って調味料が流行ってますね、塩麹はもう少し違う配合で作るらしいんだが、要はあれと同じです。塩麹はとろっと瓶詰めがスーパーに並んでいるのを見たことがあるので、きっとあれはもう完成品なんだろうな。
 三五八は「三五八の素」っつってざらざら袋詰めで売られている。そこに水を加えて、自分で漬け床を仕込むわけだ。で、およそ漬け物に適しているであろう野菜ならなんでもいい、ぶち込んで寒いこの季節なら一晩か一昼夜か放置して、しかるのちにおもむろに取り上げて切って盛り付けて食す。
 味はなんつーかぬか漬けに似た感じで、麹漬けなのでほんのり甘い。東北の漬け物っつってイメージするほどしょっぱくないので、サラダ代わりぐらいの感じでばくばく食べられる。
 そう、これは東北の漬け物なんですよ。Wikipediaによると、我が出身であるところの福島県(と山形・秋田)、あの辺り独特の漬け物らしい。子供の頃は普通に食卓に並ぶ一品だったのでまーったく意識していなかったが、実はこれも立派な郷土料理なんですね。福島人は今後は「何が有名?」って訊かれたときに「うーん…いかにんじんとか…」って困らなくていいと思うよ。

f:id:kanakana423:20120222222848j:plain

 これが三五八床。赤いぽちぽちは鷹の爪です。三五八の素に最初から入ってる。
 幼い頃のイメージでは、ぬか床ぐらいのもう少し固い物だった気がするが、試しに白菜を漬けたりしていたらずいぶん水分が出てクリーミーになってしまった。写真では分かりにくいだろうが、ポタージュスープぐらいのゆるさ。
 こんなふうに柔らかくなってきたら追加三五八を入れてやる。味が薄くなってきたら塩を追加してやる。とっても適当でそしてとっても簡単です。ぬか床は毎日かき混ぜたりわりと手間がかかるものらしいが、三五八はそういうのも別に無い。(本当はやったほうがいいんだろうか?)

f:id:kanakana423:20120222222926j:plain

 今回は大根を漬けてみました。これは撮影のために床に乗せてあるだけで、もちろんこのあとしっかり埋めます。さらにその上に、吸水のためのスポンジやペーパータオルを置いて、蓋をしておしまい。
 これまでのベストヒットはかぶ、次点がきゅうり。逆に白菜はダメだった、中まできちんと漬かる頃には外側はしょっぱくなり過ぎてしまうし、何より水分がすごい。初めての頃に漬けたなすは、いまいち勝手が分からなくてよく漬からないうちに取り上げてしまったので、今度またリベンジする。

f:id:kanakana423:20120222212925j:plain

 半日ほど経過したところで取り出しました。少し縮んでいるというか、生の野菜じゃなくて漬け物っぽいフォルムになっているのがお分かりでしょうか?
 出すと当然三五八がべとべとになって付いているので、それは洗い流す。そうやって減った分はまた追加してやる。麹なので発酵し過ぎるとアルコール臭で使いにくくなるが、そうでない限り継ぎ足してエンドレスに使える。

f:id:kanakana423:20120222213013j:plain

 本日も大変おいしくできました。まあこんなふうに手軽ですげーうめーので、何か漬け物を始めてみたいと思っている人は挑戦してみるといいよ。

拍手[2回]

連休

 月曜休みの多い秋ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 最近考えたのだが、休日をアテにしたらいけませんな。今週末はゆっくりできるから、今日は寝不足でも大丈夫だとか、洗濯物しばらく溜めてても大丈夫だとか。
 特に仕事をしていなくても学校通ってるんでなくても、今日の疲れは今日取れるのが一番いい。

 という文を、2週間ほど前に書きっぱなしで投げていた。まあ何かちょっと教訓めいたそれでいてちょーどーでもいー本当にどうでもいい文章。書いたときにはそれなりに気持ちを込めていたんだけれど、今読み返すと本当にどうでもいい話だと思う。
 ブログを書いていなかったのは、時間がないとかPCが不調だとか、そういう言い訳はどうでもよくて、つまりは文章に自信が無くなっていたからなのだろうと自分に思う。
 別に人を感動させたいわけじゃない、ウソだ。感動させたいです。別に面白くなくてもいい、ウソだ。面白いことを書きたいです。

拍手[0回]

プール記録

 前回からだいぶ日が空いてしまったが、再び泳ぎに行ってきました。本当は毎週末行きたいんだが、これがなかなか、疲れていたり用事が入ったりして叶わない。
 今回は、1時間で1km泳ぐことを、目標に設定。適当に水中での休憩を入れながら、2~5往復ぐらいで、いったんプールをあがって飲み物摂取したりしました。
 数え間違いがありそうなので、一応これで1kmだなあと思ってから、200mほど余分に泳いだ。うちビート板使用でマターリ泳いでたのが300m分ほどあるんですけれどもね、ともあれ達成、よくがんばった。
 次は、適当に細切れ休憩するのではなくて、連続で4往復を繰り返す、というのを目標にしようと思う。見てたら延々1kmぐらい泳ぎ続けてた人もいた。すげーなー。

拍手[0回]