忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し痩せた気がする

別に体調が悪いわけでもなければ変なクスリをやっているわけでもない。
長年の軽肥満をなんとかせねば、と思い、
去年辺りから外出時は極力歩くようにしたら、少し痩せてきた。

痩せたと言っても、体重的には、上下しつつ1kg/年程度という
むしろこれを痩せたと言っていいのだろうかというぐらいの
ものすごくのんびりしたペースだし、
それまでは歩いて10分のスーパーにもバイクで行っていたぐらいなので
当たり前なのだが。当たり前ですね。

まあそんな感じで特にダイエットというほどの何かをしたわけではないのだが
たった一つだけ心がけたことといえば
家にいるときは体型をカバーしない服装を選ぶ、ということ。

出かけるときにぴったりした服を着る自信はまだまだ無いのだが
自分で自分の腹の肉を意識するだけでもだいぶん違うのだなあと思ったわけです。
常におなかを引っこめるように姿勢が良くなった気がするし
(前向きな意味で)痩せたいなと思う機会もずいぶん増えた気がする。
レコーディングダイエットみたいな感じ。

せっかくなのでもっと積極的に痩せたいですとここに明言しておこう。
腹肉がパンツの上に乗る不快感、これはデブでなければ分かるまい。
夏までに、腹肉がパンツの上にかぶさる感じ、ぐらいにまで落としたい。
がんばろう。

拍手[0回]

PR

たまごっちが気持ち悪くなった

先日たまごっちを育て始めたという記事を書きましたが
それから1週間。やつは衝撃の成長を遂げた。

なに…これ…。
どこがどう顔なのか分からない…。

正面から見たらようやく顔が判明。
「ますくっち」というやつらしい。
なるほど、これは覆面のマスクマンなのか!

餌を喰らう姿がまた格別に気持ち悪い。

あ、でも眠ってるときはちょっとかわいいかも。

呼び出しを一度も見逃さない勢いでかなりお世話をがんばったのに
このようなものに育ってしまってショックである。

拍手[0回]

「GetWebFile」を使ってみた

知人に頼まれてちょっとしたWEBサイトを作ることになった。
これまでFC2ブログで書いてきた記事をピックアップしてまとめたいのだという。
どの記事をどう取り上げるかは未定な感じ。
とりあえずおおざっぱな見本でいいので作ってくれという。

それではまず雰囲気の良さげな写真素材を送ってほしいとお願いしたのだが、
5年に亘って撮り貯めた数多の画像バックアップから発掘するのは手間なので
ブログからそのままダウンロードして適当に使ってくれ、とのこと。

…えぇー…。「適当に」って言われても…。
絶対あとからあの画像がいいとかこっちに差し替えてくれとか言い出すだろ…。
つーことは1000枚以上の画像を一つ一つ落として準備しておけと申すか…。


というわけで、一括ダウンロードソフトをいくつか試してみた。

まずは有名どころのIrvine
あと「画像 サイト内 一括 ダウンロード」とかって検索して見つけた
Web Image HunterImageGeterGetNetPicture

結論から先に言うと、この辺りは軒並み使えなかった。
いや、「使えなかった」は語弊があるな。
FC2ブログの仕様なのか、落とせる画像と落とせない画像とがあるようだ。
(ファイル保存場所の問題? それともダウンロードが制限されている?)

きちんとヘルプを読んで設定したら使えるのかもしれないが、
楽をしたいというのが今日の第一目的。ややこしそうな作業はパス。

次に試したのは、サイトまるごと保存型の巡集
これで一応ダウンロードはできたのだが、
元のフォルダ構造をそのままに保存するソフトのため
階層の奥深くにたった1枚の画像がぽつんと入ってしまったりして面倒。
画像だけ使いたいという用途には向かない。パス。

最後にたどりついたのがGetWebFile
公開停止と書かれていますがソフトのダウンロードは普通にできた。
指定したフォルダに指定した拡張子のファイルだけをずらっと保存してくれる。
ファイル名は元のままで変更できないようだが、それは構わない。
このソフトでようやく目的を叶えることができました。一件落着。


いろんなソフトを試す過程でだいぶ重複画像ができてしまったので
FileManyで検索・お掃除して完了。お疲れ様でした。

拍手[1回]

たまごっちを飼っている

2週間ほど前に、Androidアプリ版たまごっちが発売になった。
数か月前に海外向けに出ていたものと中身は同じようだが、日本版は350円。

画面はこんな感じ。卵から孵った直後の「ベビっち」。

上は全画面表示の「スマホモード」で、
おもちゃをそのまま再現した「トイモード」にも切り替えられる。
操作方法が優れていたりたまごっちがカラーだったりするので
いまのところスマホモード一択だけど。

スクリーンショットを簡単に撮れたり
「図鑑」として今まで育てたたまごっちの種類や数を見られたり
そこらへんが現代ならではといったところでしょうか。

あんまりお世話をせずにいたら気持ち悪いやつに成長した。
「たらこっち」というやつらしい。

きちんとお世話をしたら「たまっち」というかわいいやつになった。

禁断の攻略サイトを検索してしまったのですが
マメに世話をするかどうかで進化の過程が変化するらしいですね。
昔の子供はどうしてたんだろうね。
授業中いじってて先生に怒られたりしたのか。

拍手[2回]

バンバン用オイルフィルター@Amazon

先日、バイクのオイル交換をしたという記事を書いた。

今回はオイルフィルターの交換まで含めてバイク屋にお願いした。
先の記事では住所バレするのがイヤでぼかして書きましたが
バイクパーツ屋はわたしの家から遠いエリアにしかないので
フィルターを買いに行くのがめんどくさかったのであった。

ところが、今Amazonで調べてみたら、フィルター、普通に売ってるんですね。
今後また自分で作業するときのために貼っておく。
アフィリエイトリンクですので不用意にクリックしたらアカンですよ。
小銭とはいえ、わたしが儲かってしまいますからね。

KIJIMA オイルフィルターエレメント 993円
KIJIMA オイルフィルターエレメント [ マグネットイン ] 987円
K&N オイルフィルター  945円
デイトナ スーパーオイルフィルター/内蔵式 526円
TOHTAN オイルフィルター 1006円

価格はいずれも2013/04/09現在確認のものです。
Amazon直販・マーケットプレイスごちゃ混ぜです。
販売元によって表記ゆれがあって、
同じ商品も名称違いでいっぱい登録されていたりするのは
なんとかならんのだろうか。

あと今思ったけど
正しくリンクが張れたか確認のために自分でクリックしちゃうのは
Amazonの規約違反にはならないのだろうか。ドキドキ。

拍手[1回]