忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイクのオイル交換をした

先の記事に書いた、「カモガワ沿いの店」への用事。
賀茂川だったか鴨川だったか、それとも高野川だったか、いつも分からなくなる。

それはさておき、愛車バンバンの自賠責保険の更新に、
オートショップXYZに行ってきたのでした。
XYZって書いて「ジーゼット」って読むんだぜ。カッコいいよな。

ところで、わたしは毎年春 or 秋にエンジンのオイル交換を心がけていたのだが、
めっきりバイクに乗ることが減り、去年は春も秋もすっかりサボってしまった。
しかし、いくら乗っていないとはいえ、さすがにそろそろ換えなければならん。

そういえばオイルフィルターもそろそろ換え時である。
鳥頭だから帰宅したらフィルター注文するの確実に忘れそうだし
そうするとオイル交換自体延び延びになりそうだよなあ。

考え考え、保険更新のついでにダメ元で訊いてみると、
フィルター在庫、純正でなくてもよければ置いてありますというではないですか。
ええいたまにはいいかと勢いでお願いしてしまった。

ちなみに、扱っているのはVesrahというメーカーの製品らしい。
価格をバイク用品サイトで調べてみたら、5~600円ぐらいが相場のようだ。

バイク屋でオイル交換をしてもらうのは初めてである。
整備技術なんか無いけどさ、それぐらいは自分で手を掛けたいじゃないか、
お金だって節約になるし。と毎年思ってきたんだけど。

さて前置きが長くなりましたが
気になるお値段は
わたくしとしたことがレシートをもらい忘れてしまって正確には分からないのだが
記憶によると多分2110円!でした。

  • フィルター600円+α
  • オイル1リットルで800円ぐらい
  • 廃油処理用品&処分代500円ぐらい
  • それらを買いに行く手間と工賃

と考えると、妥当どころかかなりリーズナブルでなかろうか。

今回改めて思ったが、ジーゼットはいいお店だ。
車両価格は他店より割高だが、その分アフターサービスがしっかりしている。
もしもバンバンが壊れてしまったとして、次もバイクに乗るのかまだ分からないが、
買うなら今後もまたこのお店にお世話になろうと思っています。


2013/06/07追記
2013-04-15 Jさんより拍手コメントをいただきました。
ねー! 整備って、けっこう手間ですよねー!
めんどくさがり(?)はわたしだけじゃないと知って安心したのであった。
ちなみにバンバンはいろいろと安く済むのでありがたいです。
200ccという排気量のおかげか、それともスズキなおかげなのか…。

拍手[1回]

PR