忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「GetWebFile」を使ってみた

知人に頼まれてちょっとしたWEBサイトを作ることになった。
これまでFC2ブログで書いてきた記事をピックアップしてまとめたいのだという。
どの記事をどう取り上げるかは未定な感じ。
とりあえずおおざっぱな見本でいいので作ってくれという。

それではまず雰囲気の良さげな写真素材を送ってほしいとお願いしたのだが、
5年に亘って撮り貯めた数多の画像バックアップから発掘するのは手間なので
ブログからそのままダウンロードして適当に使ってくれ、とのこと。

…えぇー…。「適当に」って言われても…。
絶対あとからあの画像がいいとかこっちに差し替えてくれとか言い出すだろ…。
つーことは1000枚以上の画像を一つ一つ落として準備しておけと申すか…。


というわけで、一括ダウンロードソフトをいくつか試してみた。

まずは有名どころのIrvine
あと「画像 サイト内 一括 ダウンロード」とかって検索して見つけた
Web Image HunterImageGeterGetNetPicture

結論から先に言うと、この辺りは軒並み使えなかった。
いや、「使えなかった」は語弊があるな。
FC2ブログの仕様なのか、落とせる画像と落とせない画像とがあるようだ。
(ファイル保存場所の問題? それともダウンロードが制限されている?)

きちんとヘルプを読んで設定したら使えるのかもしれないが、
楽をしたいというのが今日の第一目的。ややこしそうな作業はパス。

次に試したのは、サイトまるごと保存型の巡集
これで一応ダウンロードはできたのだが、
元のフォルダ構造をそのままに保存するソフトのため
階層の奥深くにたった1枚の画像がぽつんと入ってしまったりして面倒。
画像だけ使いたいという用途には向かない。パス。

最後にたどりついたのがGetWebFile
公開停止と書かれていますがソフトのダウンロードは普通にできた。
指定したフォルダに指定した拡張子のファイルだけをずらっと保存してくれる。
ファイル名は元のままで変更できないようだが、それは構わない。
このソフトでようやく目的を叶えることができました。一件落着。


いろんなソフトを試す過程でだいぶ重複画像ができてしまったので
FileManyで検索・お掃除して完了。お疲れ様でした。

拍手[1回]

PR