忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロップイヤー少女、色塗りできた


先日描いた絵に色を着けた。1週間弱かかった…。
細かいところを描き込むのが楽しい絵ならともかく
今回の場合は、時間がかかればかかるほど当初のイメージが薄れていって
一気に仕上げたほうがよかったと反省した。

塗り方はよくある方法で、以下の参考リンク2つを併せたような手順。
アニメ塗り~メイキング(イラスト講座)~AzPainter2を使おう
デジコミ風イラスト~メイキング(イラスト講座)~AzPainter2を使おう
  1. 背景・肌・髪・服・その他、と、レイヤーを5枚に分ける
  2. それぞれのレイヤーをそれぞれの色でぺたーっと下塗り
  3. 別レイヤーに影や光を入れる
  4. 影光に効果を付けるレイヤーを重ねる
つまり、単純計算で5パーツ×3つずつ+線画、16枚のレイヤーを使いました。
実際には、加工失敗してもいいように元レイヤーを複製して使ったり
逆に要らないレイヤーはどんどん削除したりしてるけど、まあ、15枚ぐらい。

実例として髪の部分だけ載せておく。
使ったのはAzPainter2というフリーウェアです。


まずぺたーっと下塗り
髪飾りや爪は、この上に別レイヤーを置くので、はみ出してもよい。


下塗りレイヤーは表示させたまま、別レイヤーに影や光を入れる。
水彩ツールとペンツールとブラシツールを取り混ぜていろいろ塗り方を試した。
光源を考え出したらわけが分からなくなってものすごく時間がかかった。
縁を光らせて、密集している部分を影っぽく、という形に落ち着いた。


影光レイヤーを複製して、ぼかしツールでぼかしたり
モザイクフィルタをかけてまたぼかしフィルタをかけたり、
合成モードも乗算にしたりオーバーレイにしたり。
なんかもう疲れたので透明度下げてこれでおしまいにした!

  • 顔にお化粧してあげるのが楽しかった。
    • 頬紅と口紅は濃過ぎる気がする。いや、むしろこんぐらい派手なほうがいいのか?
  • 逆に手は単調過ぎるので、淡い色でいいから、もう少し広範囲に影をつけたほうがよかったかも。
  • 服が淋しかったのでチェックっぽい柄を入れたけど、これは失敗だった。描くなら描くで、ごまかさずに端までしっかり線を引いたほうがよかった。
  • そのチェック柄、最初袖だけにして、最後にやっぱりフードにも描いたんだけど、どの色を使ったか分からなくなって困った。
    • AzPainter2はパレットを複数保持できるので、基本パレットと使った色パレットに分けて、どんどん登録していったほうがあとあと楽だ。
    • そもそも多少の色の違いは気にしないでいいだろう。そういう些細なところに引きずられて全体の時間がかかる。
  • 背景、模様もだけど、色がなんか合わないような。
反省点たくさんあるけど楽しかったのでよし

拍手[1回]

PR