忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

編み物カウンター

だいぶ前からTwitterで言ってたんですが

先日ついに見つけた。んですが

これね。数日に渡る場合には使いにくかった。
昨日セーターを56段まで編んだところで中断して、
今日再開しようと思ったんだけど、
このページを閉じたら0にリセットされてしまうのな。(そりゃそうか)

今日のところは56回カチカチしてから再び編み始めましたが
もっと段数が多いとすごーく大変であろう。
スマホにはいっぱい数取器アプリあるんだけど
どうせ一日中机の前にいるので、できればパソコンで使いたい。

結局、Windows付属の電卓を代用、中断時には付箋に書いてモニタに貼る、
という半アナログな手法を採ることにしました。でもちょっといまいち。

今はシンプルなメリヤス編みだけのセーターだからいいけど、
複数のカウントを同時進行したいときには電卓じゃ無理だ。
1つの模様の中の何段目か、且つ、何模様めか、且つ、全体で何段めか、とかね。

加算も減算もワンクリック(もしくはワンタイプ)でできて、
同時に複数のカウントができて、
それらの履歴をまとめて全部保存できるもの。ないかなあ。

拍手[0回]

PR