忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダメな人に甘い

近所のスーパー。
年度替わりに大幅なメンバー入れ替えがあったらしく(いや、知らんけど)、
いつもいた無表情だが有能なメガネのお姉さんがいなくなって
代わりにわたしより少し年下っぽいお姉さんが毎日レジに立つようになった。

昔の職場の同僚に化粧が似ていて、目を引かれたので
なんとなく毎回その人のところに並んでしまうんだけど
見ていて気付いたのだが、このお姉さんが、はてしなく要領が悪い。

というか多分気が弱いんだな。
ちょっと会計が混み出したときに、店内放送で応援を呼ぶとか、
ちょっと複雑なクーポン券の処理を、隣にパッと訊くとか。
そういう動作をいつも迷っている。

でもこの人は毎日笑顔でがんばっているように見えるので
嫌いではない。というか好きである。

以前いた別の店員さんは、手が遅い上に客に話しかけまくるんで大っ嫌いだった。
このお喋りがまたうっかり聞こえちまうと大変不愉快で…。
「あなたまだ子供は作らないの?」とか言ってたときには仰天した。
どんなに空いていてもそのレジには並ばなかった。

でも、観察の結果判断したんだけど、
あれは多分、自分の手が遅いのを自覚した上でのお喋りだった。
仕事ができないのを愛想でカバーしようという作戦だったんだろうな。
その戦略は大失敗だと思うけど。
それはわたしの思う「がんばっている」うちには入らない。

ダメな人は嫌いじゃない、がんばっていない人が嫌いなんだ。
単なる傷の舐め合いかもしれねーなーとも思うけど。

拍手[0回]

PR