忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Google Latitudeの代替品を探している

2013/07/24追記
こちらの記事は誤った内容を含んでいます。
わたしが重要視している「ロケーション履歴」機能は、
8月9日以降も引き続き使えるらしいです。
詳しくはこちらの記事を併せてお読みください。


昨日の記事に引き続き、Googleのサービスが終わっちゃうよ、困ったね、という話題。
先週、「Latitude」のサービス終了予定が発表になった。
Google、位置情報共有サービス「Latitude」を2013年8月9日に提供終了 | juggly.cn

発表から1月で終了と、猶予期間がごく短いことを見ても、
Google Readerなんかに比べて利用者数はさぞ少なかったのだろうな、と思う。
まあ、多くはそのままGoogle+に移行するだろうから、
大して準備期間は必要ないという判断なのかもしれないけど。

そういうわけで、代替になるようなAndroidアプリを
1週間ずっと探し続けてたのですが、結論としては、ありませんでした。ガーン。
わたしの目的に一番近いのは、以前使っていたSmartTraining
再インストールしようかなと思ってはいるけど。


Latitude愛用者の利用目的は、大きく2種に大別できると思う。
まず、Foursquareロケタッチはてなココ
そしてGoogleが移行先として考えているであろうGoogle+などのように、
訪れた場所にチェックインして遊ぶ位置ゲー的なもの。
「今こんなとこに来てますよ!」ってTwitterで使ったりもしますね。

さらにゲーム性を高めたものとしては、コロニーな生活ケータイ国盗り合戦
ああ、古くは日本縦断アンテナDASHなんてのもあったなあ。

そして、仲間内で現在地を知らせ合って待ち合わせなどに使うもの。
みんなどこ?や、プライバシー問題で大炎上したカレログ(後継カレピコ)など。
位置ゲーを、ゲームとしてだけではなく、この用途に使うこともあるだろう。

余談ですが、「みんなどこ?」の兄弟版アプリの、
ツーリングナビwithみんなどこ?はとてもいいです。
操作ボタンが大きくてグローブをしたままでも使いやすかったり、
大きなアナログ時計表示でパッと見やすかったり、バイク用に特化した作り。


話を戻すが、ところで、わたしのLatitude利用法は上の2つとはまた違うもので。
PC版Latitudeでは、移動経路をトラッキングした履歴が見られるので、
日記というか文字通りのライフログとして使っていたのだ。

例えば、去年F1日本GPを見に行ったときの画像はこんな感じ。
どこで宿を取ったかバレちゃうな、まあいいけど。



下部のグラフ、縦軸は移動距離、横軸は時刻。
参照画像では、朝8時ぐらいに出発して9時ぐらいに目的地に着いて、
あとは夜中までずっと現地付近をうろうろしていた、ということが分かります。
このグラフと地図上の赤丸ポイントは連動していて、
地図左下の再生ボタンを押すと、実際の移動を動画形式でトレースできる。

ご存知の通り、自他共に認める出不精ではありますが、
たまに遠出したときは、帰宅してこの記録を見るのがとても楽しかったんですよね。
鈴鹿に限った話としては、楽しいのみならず、見直して計画を立てるのにも使えた。
「去年はこのルートは渋滞してたから、今年はこっちにしてみよう」とか。


Latitudeのいいところは、このトラッキングを、GPSだけではなく
Wi-Fiの位置情報や携帯電話会社の基地局情報でもできた点、
そしてその記録をPC版Google Mapですぐに閲覧できた点だ。

GPSトラッカーは、有名どころだけでもMy TracksRuntasticなど、
山ほどあるんだけど、なんせGPSはとてつもなく電池を食うじゃないですか。
PCでの記録閲覧だって、Latitudeのように簡単にはいかない。
XMLファイルとして保存したものをGoogle Map側でインポートして、みたいな感じ。

3G測位ができるアプリとしては僕の来た道が見つかったが
対応しているAndroid OSのバージョンが4.0以上なので使えない。
わたしのSoftBank 101K HONEY BEEはOS 2.3.4なんですよね。

Googleの公開サービスとしての運営は終了しても
どうせ位置情報取得は引き続き行なうんだろうから
せっかくなら使い続けさせてくれればいいのになあ。


2013/07/25追記
2013-07-24 Jさんより拍手コメントをいただきました。
そうそう、直後は記憶に鮮明でも、意外と忘れてしまうものなんですよね…。
写真なんかもそうですが、歳を取るにつれ、記録を残す楽しさに気付きました。
機種変前に使っていたスマホのほう、復活させられたら、
位置情報&音楽プレーヤー専用機にしよう!と、思っていたのですが。

拍手[5回]

PR