忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OSの再インストールをしたいのです

 システムドライブの空き容量が1.5MBな今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。わたしは元気です。
 パーティション切り直すためにOSの再インストールしたいしたいしたい、ってずっと前から言い続けながら騙し騙し使ってはきたのだけれども、そろそろ限界です。最近異音がひどくなってきていることでもあるし、とりあえずバックアップだけでも取っとけ!と張り切ってライティングを試みるも、「不正なメディアです」という謎のメッセージと共に停まってしまう我が外付けDVDドライブ。あー。
 まあ1枚は捨てる覚悟で再度焼き直すもダメ。やはり同じところで「不正なメディアです」。内蔵CDドライブに替えて焼き直しても「不正なメディア(ry」。ライティングソフトを替えても「不正なメ(ry」。念のため外付けに戻してもう一度試すも「不(ry」。これってもしかしてメディアが悪いんじゃなくてなんか別の要因なんじゃないのー、と気付くまでに5枚を無駄にしました。

 しかしライティングソフトのヘルプってあれ、どうしてあんなに不親切なのでしょうか。個々のエラーメッセージに対応する答えが準備されていない。仕方無しにGoogle姐さんにご足労願うことになりますが、結果ははかばかしくない、まあこれはわたしの検索能力の低さも悪いのでしょうけれども。
 結局よく分からなかったのでとりあえずディスクのクリーンアップとデフラグを済ませたら、空き容量は75MBに増えました。最後にもう一度バックアップするべきモノを確認するためにこうやってブラウザを立ち上げていて、あー、この間に空き容量はガンガン減ってるんだろうよなあ。こんなの書いてないで一刻も早く焼くべきだよ。
 しかし思えばここにも悪循環はつきまとっていて。

  1. HDDが20GBっていうのはともかくとしても、メモリが128MBしかない。チャットしながら動画見たりとかできない。動画見るときはプレイヤーだけ、ネット巡回するときはブラウザだけ。複数のアプリケーションを起動させているとすぐに固まって5分も10分も帰ってこない。
    • これはまあしかしわたしが悪い部分もある。便利さにかこつけてわざわざFirefox使っていたりとか。でもねでもね、ブログを書くにしてもね、カスタマイズ済みのCopyURL+とかは、もう手放せません。(CopyURL+については、「hxxk.jp」のこちらの記事を参照。)
    • もう一つ疑っているのは、OS入れたあとのドライバの適用順番。それなりに調べてその順番に当てたつもりだったけど、どうやら間違ってたっぽい。インテルのドライバーをインストールする順番を参照。
  2. で、メモリを増設しようにも、古い機種なので物がない。値段も高い。調べたら5000円とか8000円とかだった(うろ覚えだけど)。まあそのぐらいなら金かけてもいいかなあとも思うんだけれども、悲しいかなこのマシンは、128MBを1枚しか追加できず、上限は256MBにしかならない。
  3. それだったら金貯めてそもそも新しいマシン買うぜ! 再インストールとかXPとか必要無いぜ! ←今ここ
  4. しかし小金ができるとちまちまとしたことを先に片付けてしまう。最近で言えば、バイクのタイヤを交換して、サスの不調を修理したい。まとまった金額が必要な事柄って、どうしても後回しになる。

 この場合解決方法はどこにあるのだろう。まとまった金額って言ってもたかが10万とか20万とか、なら、普通に働いてがんばって節約すればすぐに貯まるお金なんだろう。けれど、そもそも今のわたしには職が無い。職が無ければ就職すればいいじゃない! ごもっともですね。
 だけどさー職探しするにもネットは有用なわけで、しかしページを1つ開くのに5秒とか10秒とかかかってイライラするわけで、ああつまり、そういう些細なことでイライラして何事も進まないというのはこれ、結局働きたくないことの言い訳なんじゃない?と言われても否定できない。
 まあもう少し端的に申し上げると、自分が無職であることを少し前の記事から仄かに匂わせつつあるわけです。前向きでなくてもいいから行動するしかないんだぜってのは自分に向けた言葉なのですね、とか、後付け解説カコワルイ。
 だがしかし、いつものように自虐日記で終わりたいわけではないんだ! せっかくなので今回バックアップ取る予定のものを列挙しておくのだよ。

  • 各種ドライバ。
  • Firefox関連。MozBackupFEBEで。ブックマークとかCookieとか、まとめてバックアップできる。
  • Thunderbird関連。これもMozBackupでよさそう。
  • チャットとか2chとかのログと、IRCクライアント・メッセンジャーソフト・2chブラウザの設定ファイル。
  • これまで書いた文章とか、撮った写真とか。このブログのHTML・CSSファイルなんかも。
  • 各種アカウント情報。ID Managerというパスワード管理ツールを使っているので、これのバックアップ。これが一番重要だ、他のはまぁなくしてもなんとかなる。

 いかがでしょうか。これ抜けてるよ、とか、こんなの必要じゃないか、とか、ご意見ありましたらお知らせください。わたしは元気ですが再インストールがうまくいかなければ二度とこちらへ戻ってこられない可能性もありますが、ともかくお知らせください。

拍手[0回]

PR