[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
何かのレビューをするときには、できるだけamazonにリンクするようにしています。画像があれば画像に、なければ仕方無しにテキストだけですが。これは簡易書誌情報代わりのつもりです。
まず、画像があると、どんな作品なのかイメージしやすくなるかなーというのが一番の狙い。「絵」が作品の主体ではないような、例えば小説などでも、画像のインパクトは強力だと思うのです。自分が興味をもった作品について、文章を読んでくださった方にも興味をもってもらえれば嬉しい、というのが目的です。
また、詳細情報を本文に書かなくて済むのも便利。作品についてより詳しく知りたい方には、一つリンクを踏む手間をかけさせてしまうわけではありますが。主題に関わらないことがだらーっと書かれていたり、自分で検索しなければならなかったり、そんなのよりはマシかなと。
もちろんリンク先は発売元の公式サイトでもいいんだけれど、簡単に画像を引っ張ってこれるamazonは楽。間違ってることもあるし、詳細情報が無いこともありますが、その場合はなるべく公式サイトなどで探すようにしています。
しかし問題は、万が一このリンクから商品が購入されると、わたしも儲かる仕組みになっていることなのですね。アフィリエイトというやつです。儲けるのが目的でないと言い切るのなら、アフィでなくただのリンクでいい。なのにやっぱり、あわよくば、という目論見もある。ここらへんについてはちょっと考え中です…。
あと、きちんと調べていないので詳しく書けませんが、はてなはこういう点で優れていそうだなーと思う。何かを引用する仕組みがきちんとできているようなのは素晴らしい。
なお、リンク作成にはamazletツールというブックマークレットを使っています。テキストのみ・画像のみ・レビュー付きなど、いろんなパターンのリンクを簡単に作れるのがありがたい。画像のサイズを整えられるのもわたしに取っては便利なところです。
こうしたツールは他にもいろいろあるようですが、Firefoxではうまく動かなかったりしました。自サイトをお持ちの方はお試しあれ。