忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都アートフリーマーケットに行ってきた

先週末は京都アートフリーマーケットというイベントに行ってきました。

とあるブログに、これこれこういうイベントに出店します、と書かれていたのを見て、
興味を持って調べてみたらなかなかおもしろそうだったので
たまには外出もするか!と気合いを入れて街中まで出かけてきた。

公式サイトでは
京都アートフリーマーケットは、京都で活動する若手作家・職人のためのイベントです。
と書かれているのみで、どんなイベントなのかあまりよく様子が分からないのだが
検索したら動画があったよ。去年のものだけど。



動画には建物内のブースしか映っていないが、会場一覧の通り、
そもそも会場は1箇所ではなくて、また屋外ブースもあったり、
ぶらっと三条を歩きながらいろいろな作品を楽しめた。
もっと広範囲なら周辺のお店的にもさらに役立つイベントなのかも。歩き疲れるか?

ちなみに公式サイトの分かりにくさはそれだけではなくて
出展者ブース紹介のページがもっと充実してればいいのにと思ってたら
各作家名クリックでリンクが張ってある。しばらく気付かなかった。

回った感想。

ジャンルはいろいろ。アクセサリーあり、イラストあり、陶芸や家具まで。
編み物の出展があるといいのになーと思ったが、それはなかったけど、
様々な「アート」に触れることができて、個人的にはむしろいい機会だった。

作品の質は、非常に失礼で上から目線な言い方ではあるが、ピンキリ。
素人目にも「これはちょっと仕上げが雑じゃ?」と思ってしまうようなものを
しかも片手で数えられるほどしか並べていないブースなどもあった。

それでもとても強く印象に残ったのが、とても楽しそうなことだった。
つまり、とにかく作品を作るのが好きだったりそれを媒介に誰かとお喋りしたり、
そういうのが楽しいこともあるんだよなー。という、めちゃくちゃ当たり前のこと。
完成度の高い作品を売れるぐらいになりたいという、わたしの(無意識の)目標、
それを目指している人ばかりではないんだ、ということ。

なんでわたしは編み物が楽しいんだろう?とずっと思っていたが
そうか、わたしはまず第一に、何かしら自分の技術を磨きたいんだ。
そして、できることならその磨いた技術で生計を立てる人生を送りたいんだ。
と。そういう自分の根幹に気付けたことが一番の収穫であった。

その収穫が嬉しかったんでなんか記念に欲しいなあと散財してしまったよ。



2013/06/07追記
2013-03-26 15:10:45 Jさんより拍手コメントをいただきました。
おーいらしたことがあったですか! それはまた奇遇。
場所も人々も、なかなか楽しい雰囲気のイベントでした。

拍手[2回]

PR