忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歩車分離式信号

 知人に足を頼まれて、夜の街をバイクでひとっ走りしてきた。体よく使われた感も否めませんが、知人が車を持っていた頃は逆に買い物やなんかで乗せてもらったこともあったんだし、ここらへんは持ちつ持たれつだよなーと思う。
 免許取ってすぐの頃は、気が向いたら深夜に走りに行くこともあったのだが、最近はほとんど買い物や通勤に使うばかりで。夜の京都を走るのは久々の経験でした。同じ道でもやはり夜のほうが気持ちいいなあ。

 で、気付いたのですが、京都にもずいぶん歩車分離式信号が増えている。普段あまり通らない道だから気付かなかったのか、夜だけ切り替わるから知らなかったのか。わたしは法定速度バイカーなので気にならないが、待ち時間が増えてイライラする運転者もいるのかしら。でもこれで事故が減ればそのほうが断然いい。
 歩行者というか特に自転車が赤になっていても突っ込んできて、左折ですら信号が変わるタイミングでしかままならない、ということが京都ではよくある。歩車分離式に替わったことで、渋滞はどれぐらい改善されているのだろう。ちょっと調べてみたけれど、うまく見つからなかった。検索能力を上げたい。

拍手[0回]

PR