忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エスコート

誰かを案内して一緒に行動するのが苦手だ。
一緒に行動したことのある方に誤解無きように蛇足すると
嫌いではないんだけど苦手だ。ということです。
しかし「蛇足する」って言い回しはどうなんだろうか。

どうして苦手なのか、と考えてみると、
2chの「デートめんどくせえ」系のスレでよく言われるような
こんなお店やあんな場所でその人に楽しんでもらえるだろうか、
という不安、それ以前の問題で、
いかなるお店や場所も詳しく知らないから。である。

いや、まあ、そういう不安も確かに感じてはいるので
相手との人間関係がなってねーんじゃねーのー、
というのはここでは別の話題なので省略しますが、
とにかくわたしは「外の世界」を知らない。

今の「外の世界」って、わざわざカギカッコ付けるの、厨二っぽいね。

わたしは非常なるインドア派なので
それでもまあ週に5回ぐらいは外出もしますけれども
そのうち2回は家の目の前のゴミ捨て場までのアレのことですし
残り3回は歩いて5分の近所のスーパーへの買い出しである。

(独りでもいいので)旅行するとか、友達同士で遊びに行くとか、
そういう娯楽経験が圧倒的に欠けているんだなあ。
昔はそれなりに寺社巡りとかカフェ巡りとかも好きだったのですが。
寺社はともかく、カフェはこのご時世ガンガン潰れていく…。
かくてわたしの居場所はますます家の中だけになっていくのだ。

そういう背景がありますので、
お世辞でも、「楽しかったよ」と言われると
それはもう無常の喜びですよね。
必死の下調べが報われたから、という意味ではなくて、
ああ楽しい場所を見つけられてよかった!という喜び。

書きながら、なんかこう、すごい非人間的というか
人としてその情緒はあまり良くないであろうというか、
そういう感じは我ながらひしひしと抱きました。

拍手[0回]

PR