忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

琢磨が優勝した

F1の話題に引き続き、インディのニュース。

インディカーシリーズといって
主にアメリカを舞台に行われているスピード重視のレースがあるのだが
21日に行われた今期第3戦ロングビーチグランプリで
元F1ドライバーの佐藤琢磨が日本人初の優勝を成し遂げた。

わたしが感動したのは、優勝そのものだけではなく、
この結果がNHKニュースのスポーツコーナーで報じられたこと。
時間にすれば1分足らずだが。動画は↓のリンクで見られます。
インディカー 佐藤琢磨が日本人初優勝

だってさ、前述の記事の「F1は特殊なスポーツ」という内容にも関わってくるが、
F1を見始めて10年未満のわたしにとってさ、モータースポーツってさ、
民放チャンネルで自動車メーカーのCMだらけで放映されるものだからさ。
アイルトン・セナ大人気の20年前ならそうでもなかったのかもしれないけど。
日本人が活躍すればきちんとこうやって取り上げられる話題なんだという感慨。

んでまた琢磨のインタビューがよかったんだよ。
地震で大変な思いをしている日本にいいニュースが届けられてよかった
って、2年経っても琢磨が震災被害を心にかけてくれていることとか、
自分の活躍をそんなふうに自信をもって誇っていることとか。

非常に嬉しいニュースでした。

拍手[0回]

PR