忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

X06HTのroot取得(とか)失敗

去年の春、携帯を、SoftBank HTC Desire X06HTから
SoftBank HONEY BEE 101Kに機種変更した。

Desireは「そのうち大容量MP3プレイヤーとして活用しよう」と思ったまま
1年ほどただ寝かせてあったのだが、
このたびようやくソフマップのアウトレットセールにて
32GB class4のmicroSDカードを(なけなしの)1680円で購入してきて、
ついに準備万端。

だったんだけど見事にハマった。ので記録しておく。


まず試したのは、root取得ではなく、急場をしのぐ以下の方法。
TWP1016ろぐ: HTC Desire の赤ロム状態を解決する方法
いらないスマートフォンを活用する - 我侭な開発者

X06HTは、SIM解約以後しばらくすると、電源を入れても
「サービス提供不可」という表示が出るのみで、何もできなくなる。
しかし
実は「サービス提供不可」でも電源投入後5秒ぐらいは操作ができます。その5秒の間に機内モードにすれば、以前のように使えるようになりました。
という手順で、とりあえずの操作はできるようになる。

5秒の間に素早くいろんなボタンを押していくのは結構シビアな作業。
機種変更後すぐに対処しておけば楽だったんだけどね。
しかしまあ、これでひとまずWi-Fi接続での利用はできるようになった。

だがしかしわたくしはこののち大きな間違いを犯してしまうことになる。

もはや使っていないアプリもたくさん入ってるし、一度本体内を綺麗にしよう。
と思ってしまいまして
「工場出荷時の状態に戻す」という操作をしてしまったのですね。

結果、再起動後に表示されたのは、真っ白な背景にHTCのロゴだけの画面。
上記機内モードへの移行ができなくなった。

Android機って、一番最初に起動したときに、
Googleアカウントの登録などの画面が出てくるじゃないですか。
あれの代わりにロゴ画面が表示されるようになってしまって
そこではmenuボタン押し下げも何も受け付けない。
つまり機内モードへの設定変更もできない。

やっちまった…。

しかし最近のわたしはなかなかがんばり屋さんでね。
それならば、と気合を入れまして、
急場しのぎではなくいっちょ本格的にroot取得とやらに挑戦してみようと。


しかしこれも結論から先に言うとダメだったのよね…。理由は2つ。

まず、設定変更や作業以前の問題で、
USB接続が「充電のみ」というモードに固定されてしまうこと。
通常、USBケーブルを繋ぐと、給電のみかデータのやり取りをするか、
という選択肢が出るのだが、これが表示されない。

参考画像:画像の引用方法を知らないのでページにリンクを張ります
誰だって出来るようになる、ROOT化済みなDesire(X06HT)にカスタムROMを焼く方法 - ガジェット好きなプログラマーの不定期な戯言
Desire X06HT – テザリング機能の有効化 | MEDIA Street

本体初期化に関わらずこの画面は表示されるはずなのだが。
どっかで、充電のみモードに固定する、のチェックを入れてしまったのか?
なんとか外部から変更する方法はないだろうか。

次に、機内モードの問題と同じで、menuボタンが効かないこと。
root取得のためには、上で述べた通り、
パソコンとAndroid機とを「外部メモリーモード」で接続し、
さらにAndroid機本体内の設定で「USBデバッグモード」を起動する必要がある。

しかし、繰り返し書いているように、このmenuボタンを押せないので
いかなる設定変更もできないのだ。できないのだ。できないのだ。


残された方法として思い付くのは2つ。

1。解約されていないSIMカードを入手し、いったんそれを挿して作業する。
ショップにお願いする…?)

2。USBの接続タイプや接続モードを外部から変更する方法を探す。
海外開発サイトを巡って調べ物をしなきゃいけないので、
英語の不堪能なわたしには無理だろうな。

まあなんとかして今後うまくいったらまた続きの記事を書きます。

とにかく、本日の教訓。
「サービス提供不可」という表示が出てしまったAndroid機は
「工場出荷時の状態に戻す」をしてはいけません。


ちなみに、root取得に際して、参考にしようとしたのは以下のサイト。
検索すればいずれも上位に出てくる情報ではありますが、貼っておきます。
解約したX06HTが「サービス提供不可」になったときの対処法 | 情報科学屋さんを目指す人のメモ
Softbank X06HT 解約後に緊急発信専用端末化→復旧法備忘禄: 【Digitalian 's Tips】
unrevoked3を使った、Desireの簡単root化 | えにろぐ。


2013/06/07追記
2013-03-13 Jさんより拍手コメントをいただきました。
Android、いろいろ遊べるので楽しいですよ。
とか言って、わたしの知識は生半可なので、それだけ危険でもありますが…。

拍手[2回]

PR