忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カメラアプリ「Cameringo」見本作成準備編

前回の記事からの続き。
CameringoというAndroidのカメラアプリが気に入ったので、
フィルタ効果見本一覧を作りたいな、というところまで話しました。

まず準備したのは5枚の写真。

1枚め、自分で撮った写真。撮影はもちろんCameringo。



よく、デジカメWatchの新製品紹介なんかで、
試し撮り見本に色鉛筆の写真を撮っているのに(なぜか)憧れていて、真似してみた。
こうして見ると、やっぱ、撮影したもの自体は特に優れていないなあ。荒い。

ところで、あとからちょっと反省したんだけど、
真上から全体が均一に平行に写るようにしたほうがよかった。
「画面上で一番多い色味を拾って効果を付ける」
みたいなフィルタもあるかもしれないので。

2枚め、かつてVQ1015 Classicで撮った写真。

090824_VQ018

色鉛筆だけじゃなんなので、風景写真で効果を試してみたいな、
それならいかにもトイカメラっぽい画像がおもしろそうだな。
空写真みんな好きですよね。それと街中の何気ない風景。
見本としてはぴったりな写真じゃないか、と、これを選択。いや自画自賛?

3枚め、かつてデジタル一眼で撮った写真。

100624_113

風景の他には、動物や植物を撮ったものも欲しいな、
青の次は緑が多い画像でどういう効果が出るか試してみよう。
緑と赤でコントラストがパキッとしているので、そこらへんも試せるな、と、選択。
これをPIXLR EXPRESSで正方形にリサイズして使いました。

4枚め、Flickrで探した人物写真その1。

Girl With Vintage Pin Curl Hairstyle Top View
© 2008 「Girl With Vintage Pin Curl Hairstyle Top View」 by D. Sharon Pruitt

無機物だけじゃなくて! やっぱり人間の写真も欲しくなったんですよ!
でもわたしは人物写真は撮らないので。自撮りもしないので。
Flickrで、クリエイティブ・コモンズで使える写真を検索し、
その中からかわいいなーと思ったこちらを選択。
黄色基調というのも上記3枚とは違うし、線が多い絵なのもおもしろい効果を試せそう。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 旧2.0のもとに使わせていただきます。

5枚め、Flickrで探した人物写真その2。

Dreamland
© 2010 「Dreamland」 by Worldizen

こうなると人間の顔が写っている写真も欲しいよなあ、と、さらに検索。
色は2枚めの遮断機の写真と似た青ベースだけど、
こっちはちょっとスモーキーなので、また違った感じになるかもしれない。
ただ、そのままでは暗過ぎたので、PIXLR EXPRESSで明るさ補正して使いました。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 - 継承 旧2.0のもとに使わせていただきます。


さて、これら5枚の写真をですね、
  1. それぞれCameringoでフィルターをかけて保存、5枚×94種、つらかった。
  2. できた画像をPCに移してRalpha Image Resizerで縦400pxにリサイズ。(本当は原寸大じゃないときちんとした比較検証にならないと思いますが、ブログのサーバー容量が心配だったので。お許しください。)
  3. 各フィルター結果ごとに、5枚ワンセットとして、JTrimで連結。(これも、上記同様に、連結ソフトによっては画像の劣化変質などあってきちんとした比較検証にならないと思いますが、上記同様にお許しください。)
できあがりー。お疲れ様でしたー。ハァハァ。

ちなみに、思い立ってから、ここまでの作業を終え、
さらにブログにまとめるまでで3日かかった。
特にHTMLリンクを作るのが面倒だったなー。

手順が悪過ぎるというか、同じ作業の繰り返しなんだから、
きっと何かそういうバッチ実行?のできるフリーウェアなどをうまく探せば
もっと簡単に済んだんだろう。

あと忍者ブログではファイル名に制限があって
半角英数字・ハイフン・アンダーバーしか使えないというのも痛かった。
事前にいろいろときちんと調べて準備をしておけばよかった。今後の課題である。


というところで、次回の記事に続く! 次はいよいよ見本一覧の掲載です!

拍手[1回]

PR