忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ネコ好きが気になる50の疑問」を読みました。

ネコ好きが気になる50の疑問 飼い主をどう考えているのか? 室内飼いで幸せなのか? (サイエンス・アイ新書 25)

 加藤由子「ネコ好きが気になる50の疑問」(ソフトバンククリエイティブ)という本を読みました。本屋で見かけてパラパラ立ち読みして、なんとなくおもしろそうだな、と思って購入したのですが、これがなかなか当たりだった。
 例えば、餌は一日何回どのぐらいの量をあげたらいいのかとか、ネコの飼い方について書かれている本ではありません。例えば、ネコはどうして狭い所が好きなのかとか、ネコの習性について書かれている本です。そういうのって、ネコが好きだったら不思議じゃね? 知りたくね?
 残念ながらわたしはネコのスペシャリストではないし、巻末掲載の参考文献をあたったわけでもないので、この本に書かれていることが本当に本当なのかどうかは分からない。でもまあ読み物として面白かったし、文章と挿し絵とがしっくりしているのもすごくよかった。
 ネコと仲良くなるためだけではなく、ネコとうまく付き合うために。なるほどなあと思わされることの多い本でした。amazonではチラリと中を読めるようなので、興味を持たれた方はとりあえずそちらをどうぞ。

拍手[0回]

PR