忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デジカメ付属品購入

 前の記事のついでに、カメラと併せて購入した物も記しておく。カメラを買うことになった経緯なんかも、言い訳的に書いておこうかとも思ったのですが、まあ、やめときます。

 まずはやっぱり、eneloop。単3形4個と充電器とがセットになった物を買いました。他社の充電池と比較してどうなのか、事前に調べておくのを怠った。他の物と比べて激しく高いわけではなかったので、もうめんどくさかったし素直に購入。
 各社の充電池をきちんと比較したい方は、気の迷いというサイトが詳しいです。あと、個人的に知らなかったことメモ。

  • 充電するときは、必ずしも4本全部をセットしなくてもよい。例えば、MP3プレーヤー用にeneloopを1本買ったんだけど、とかそういうときには1本だけ充電すればいいらしい。1本でばら売りしてるかどうか知りませんが。
  • 単4のeneloopも、この充電器でOK。単3と単4とを2本ずつ充電、なんてこともできるようだ。

 次、エレコムのカメラケースZEROSHOCK3シリーズというやつです。
 レンズ装着しっ放しにするつもりなのでそのまま収納できて、且つ、バイクで持ち運びたいので衝撃に強い物が欲しかった。本当は、PENTAX純正のケースを買うつもりでしたが、価格も高いし取り寄せになるらしい。
 ということで、店員さんにカメラケース売り場へ案内してもらって、その場で適当に見繕いました。「超衝撃吸収」という売り文句と防水ジッパーが気に入って選んだこの商品ですが、帰宅してから調べると、なかなか評判がいいようです。本体も撥水性だしね、いい買い物したかな。

 最後、HAKUBAのレンズフィルター。SMCPワイドレンズガードというやつです。
 フィルターって、色調を変えたりなんかするものでしょ? 特殊な撮影とかしないんだから、別に要らないでしょ? と思っていたのですが。フィルターの役割ってのは、それだけではなかったのですね。フィルタが無いということは、レンズが剥き出しになっているということで。つまり、レンズのガードとして着けるための、プロテクターフィルターというものがあるそうです。
 値段もピンキリだったので、写真部出身の知人に尋ねると、「プロテクターは傷がついたらどんどん取り替えて使うためのものだから、安物でいいよ」というお言葉。な、なるほどー。
 まあ一番安い物はさすがにどうかしらと思ったので、3番目に安いぐらいの商品を、これも適当に選択しました。

 おまけ。今すぐでなくていいんだが、拡大アイカップというやつも欲しい。ファインダーに慣れていないせいが大きいとは思うんだけど、どうも使いにくいので。どうせ安いものだし、amazonで何か買うことがあったら、ついでに買おうと思っています。

拍手[0回]

PR