忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクリルタワシを編んでみた(ずっと前に)

年末に、こんなアクリルたわしを編んだ。

画像はRavelryのプロジェクトページにリンクしてあります。
編み図はこちらからPDFファイルをダウンロードできます

かぎ針編みってほとんどしないんですが、これだけはすごく作ってみたかった。
ぐるぐるぷっくりした形がすごく気に入ったんですよ。

元の指定だとわりと小さい気がしたので、がんばって二回りほど大きく作った。
けっこう編み応えがありました。直径12cmぐらい、高さは4~5cmぐらいになった。

編み上げてすぐにしまい込んでいたので、存在をすっかり忘れていたのだが、
先日皿洗いスポンジを替えようとしてふと思い出し、ようやく使ってみた。

んですけど、大き過ぎてとてもじゃないが使いにくい。
かわいいのに。かわいいのにー!
スポンジだと力加減でぐっと縮めてけっこう小さく持てるけど、
こんだけしっかり編んだ物だと硬くて、細長いコップなんかは洗いにくい。

あと汚れ落ちはやはり抜群ですね。さすがアクリルたわし。
油べとべとの弁当箱なんかも一発できゅっきゅとぴかぴかになる。

次回は、編むとすれば編み図通りのサイズにするか、
或いは、同時期に量産した、こういう葉っぱ型の平らな物にしようと思う。

この葉っぱ型のは好評だったんだよな。
薄っぺらでも凸凹があるデザインなのが洗いやすいポイントらしい。
夏でもかぎ針編み小物なら暑くないし、何枚か作ろうかな。

拍手[3回]

PR