忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

得手不得手な文

 箇条書きが苦手だ。分かりやすい文章を心掛けたいのに、「問題Aに関する考察a」「問題Bに関する考察b」と書き進める間に、「問題Aにも問題Bにも関連する考察c」が浮上してくる。
 そうやって書いていくうちに、本来書こうと思っていた結論に至るまでに、いやまあ結論に辿り着けないことはないんだが、よけいな話がゴチャゴチャ入り乱れて、自分でも何を言いたくてそれを書いているのか分からなくなって、ああこれって、箇条書きでなくて、構成が下手なだけなのか。
 無味乾燥な文は読んでいておもしろくないんだが、それにしてもわたしの文は分かりにくいと我ながら思う。これも言っておこう、これも盛り込もう、という貧乏くさい根性が悪いのですね。
 取捨選択ができない人生。全然関係ないように見えて実は、ズーキーパーとかシレンとかやってるときに、突然このことに気付いたのでした。どこにでもきっかけは転がっているもんだ。

拍手[0回]

PR