忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人狼カードゲーム版

 「人狼BBS」というネットゲームがあります。ネットゲーム、という括りでいいのかな。ネット環境を利用した思考パズル、とか言ったほうがより正確かもしれん。

 プレイヤーは全員がとある村に仲良く暮らしているという設定。平和だったある日、村人が人狼に食い殺される事件が起きた。人狼は一般人のふりをして村に紛れ込んでいるらしい。これ以上の犠牲を出さないために、誰が人狼なのか、疑心暗鬼で推理していくというゲームです。
 時間制限のある中で冷静に考えて、状況や各人の発言から手がかりを得る。「論理的思考の訓練とする」と銘打って一時期かなりハマっていたのですが、やっぱ向いてないんでしょうねわたしにはね。
 狼が誰を狙ってどういう結果になったのかなど、誰の目にもはっきり分かる事実がいくつかあって、それを追うだけで充分な手がかりになると思うんだが、実際プレイしていると些細な発言に気を取られやすい。
 そこが欠点だと分かっているのになぜ改善できないのか、とか考えてしまって、ゲームなのに無駄に落ち込むことが多い。ので、手を引いた。

 ところが先日Twitterをうろうろしていたところ、この人狼のカードゲーム版を紹介しているサイトを見つけました。欲しいなあこれ。通販もしてくれるようだ。
 知人が人狼BBSに興味を持っていたんだが、知らない世界に飛び込むのはなかなか躊躇するものだということで、二の足を踏み続けておる。誰でも最初は初心者ですが、自分が初心者であることによって、知らない相手に迷惑かける、ってのは確かに躊躇しますよね。
 しかしまあリアルに8人とか集めようと思うとそっちのほうが難しいけどな。話のタネに持っていたらおもしろいかもしれない。

「#A1FE9F」2007-05-08
「高円寺0分」ゲーム紹介: タブラの狼

 あと、本当に話は全然関係ないのですが、これ欲しい! 絶対買うこれ!

夕方追記
 amazonでも販売しているのを見つけました。上記通販サイトでは簡単な解説書もセットで買えるようだけれど、ある程度のルールは知ってるからそっちはいらないし。他の買い物のついでがあったら購入しようかな。

拍手[0回]

PR