忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人付き合い

 触れたくない過去というか、ネットをさまよっていて、自分が10年も前に書いた文章にふと出会ったりして、ちょっとものすごく落ち込んでいる。かつて熱心に書き込んでいたBBSの過去ログである。そのサイトを目指していたわけではないのに偶然にも辿り着いてしまったのである。
 そのBBSでの出会いに限らず、少しの行き違いとか、面倒になってしまったりとか、いろんな理由で人との付き合いを疎かにしてきた。それなりに距離を取ってくれたり、逆に心配してつきまとってくれたり、いずれにしても、相手の行為はそのときは好意として素直に喜べなかった。
 今思うと全てが恥ずかしい。あの頃の自分の思想自体も恥ずかしいし、せっかくできた人間関係を適当に終わらせてしまったことも恥ずかしい。選んできたどの道も全部恥ずかしい。どんな局面でも真逆に進んでいれば今の自分はものすごくいい感じになれていたはずだ!と思い込む。
 友達が少ないって嘆いていても、ねえ、自分が悪いだけだったんじゃないか、分かっていたつもりで分かっていなかったことのいい見本ですな。開眼。

拍手[0回]

PR