忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真上達法

 カメラ購入してから早3か月。ちっとも上達しないので、もう少しガイド本的なものに触れてみようと思い、カメラ雑誌つうのはどうなんじゃろなと思って、いくつか立ち読みしてきた。
 図版が多いんですよね、写真の雑誌は。つまり高価なんですよね、写真の雑誌は。カメラ初心者に向けての毎月のガイドというような内容のものも見つからず、いくつか興味を惹かれる記事もあったものの、立ち読みで済ませてしまいました。やっぱり毎日毎日撮り続けることが一番の上達法なんだろうなあ。わたしの場合はそこに「意識」「目的」が無いのが問題なんだろうなあ。
 そういえば、以前紹介した「ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 デジタルカメラ撮影編」、結局買っちゃいましたよ。こちらは、テクニックよりも主に心構えについて説いた本。もう一度この本を読み返そうと思う。

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 デジタルカメラ 撮影編

 話は戻る。どの雑誌だったか忘れたが、一番面白かったのは、「各地のゴルフ場を撮影する」というものであった。ゴルフ場っていうか、ゴルフ練習場って言うんでしょうか、打ちっ放しの練習ができるネットで囲まれた場所がありますね。あれをね、旅先でもどこでも見かけたらすかさず撮影して、それを撮り貯めている方の記事が面白かった。
 何が面白かったんだろうな。自分でもよく分かりません。継続は力なり、というのとは少し違う印象を受けたんだけれど、毎日一定のものに興味を持ち続ける定点観測的な思考が、自分にハマっているんだろうか。被写体はなんでもいいんだろうな。バイクを見かけたらすかさず撮るとか、カフェに行ったらその日注文したスイーツ(笑)を必ず撮るとか。
 そういや最近、とある雑誌の「メモの上手な取り方」特集を読んでたら、「毎日必ずその日の机の上を撮影するようにしています。毎週末に見返すと、仕事の進め方の反省とプランに役立ちます」みたいなインタビューが載っていたりした。それもすごく自分の印象に残った記事である。

 んで、唐突ですが、Twitterで知り合った、真中さんのはてからをご紹介させていただいて、本日のエントリの締めとしたいと思います。

拍手[1回]

PR