忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ジャーナリスト」とは

NHKを辞めた堀潤の動向についていろいろと取り沙汰されているが、
次のような意見を読んで、それはちょっと違うんじゃないかと思った。

堀さんが「ジャーナリストとしての訓練はまったく受けていない」かどうか、
わたしは知らない。が、本人がそういう立場を目指していることは明白だろう。
まだ訓練を受けていない人間に期待をしてはいけないのか、と思った。

つーかそもそも「ジャーナリスト」「ジャーナリズム」ってなんなのか
(原義も、上の文章での意味も)よく分かっていないんだけど。エヘヘ。

日々に生起する社会的な事件や問題についてその様相と本質を速くまた深く公衆に伝える作業。

引用元:ジャーナリズム とは - コトバンク


調べたらこんなふうに書いてあったよ。
「深く伝える」ってところがアナウンサーとは違う部分なのだと言っていいようだ。

ところで、NHK所属のジャーナリストって、パッと思いつかないな。
沢嶋雄一はNHKではなくてタイムスクープ社の社員だし、
「ジャーナリスト」って字幕案内の付いた専門家に
ニュースでときどきコメントを求めているけど、あれも外部の人間だよな。
そういう肩書きはNHKにはないんだろうか。


閑話休題。

そもそも堀さんはニュースウォッチ9でリポーターを務めていた頃から
「スタジオの中での番組作りだけではなく、街へ出て取材をし、
市民視点というか、草の根的というか、庶民感覚を大切にしたい」
と言っていた。はず。ソースが見つかりませんでしたが。
※確かNHKアナウンスルームの本人記事で読んだんだったと思うけど、
退社してページが削除されてしまったようだ。

ニュースウォッチ9は、文章原稿を準備しない
NHKとしては異例の報道番組だということは、放送開始時に非常に話題になった。

アナウンサーとキャスターの違いは何ですか。

アナウンサーは職業の種類で、キャスターは番組の中での役割の一つだと考えてください。ニュースキャスターという言葉にはっきりした定義はなく、アメリカではアンカーと言ったりしています。一般的にはニュース番組の総合司会者、束ね役、仕切り役、またはニュースを伝えながら解説する人を指します。

引用元:Q&A - NHK アナウンスルーム


メインキャスターは単にニュースを読むだけじゃなくて
ときどき自分なりの解釈や意見を述べたりするんだけど
「アナウンサーのくせにけしからん! ニュースを正確に伝えることに徹しろ!」
という声もあちこちでたくさん見かけた。

そういう番組で各地に飛び回った経験が
いまの堀さんの姿勢の元になっているのは間違いない。
と、NHK好きのわたしは断言します。

それがジャーナリストとしての訓練になりうるかどうか、また、
堀さんの目指す立場や取っている行動が正しいかどうかはともかく
「期待しちゃいけない」というのはおかしーんじゃねーの。
という話でした。長かったけど終わり。

拍手[0回]

PR