忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横田株式会社のサイトがおもしろい

最近すっかりタティングづいておりまして。
もらい物やヒャッキンの糸ばかりではなく、
何か老舗メーカーのレース糸を自分でも買ってみようかな、と思い立ちまして。

手始めにいろいろ検索していると、
ダルマ糸を販売している横田株式会社のホームページがおもしろかった。

季節のテキストというページでは、フリー編み図もいろいろ準備されている。
タティングに限らず、クロッシェレースや普通の棒針編みも。
この編み図の出来がいい。けっこう太っ腹だと思うレベル。
デザイン:sumieの、ピアスネックレスがかわいい! 次に編もう。

公式ブログTwitterアカウントもあるんですね。
こういうブログ好きだ。
製品情報とかニュースリリースだけじゃなくて、
日々の出来事なんかもつらつら書いているようなやつ。

眺めていたら、横田本社は大阪なんだけれど、京都にも工場があることを知る。
好感度・親近感ともに急速にUP。
残念ながら近所のスーパーには横田の製品は置いていなかったので
近々手芸品屋をちょっと覗いてきてみたい。


2013/08/20追記

上記記事を書いた直後に、横田Twitterで知ったんですけれども
「季節のテキスト」に、タティングの編み図がまた一つ追加されたようだ。
ダウンロードページはこちら。
3S-1406 | 季節のテキスト | つくってみよう | 横田株式会社

上記DLページから画像を引用。しずく型のこんなモチーフ。



これね! これ!
よく拝見している「赤裸々レース」というタティング系ブログで
以前作ってらっしゃるのを見まして
編んでみたいと思っていたパターンなんですよね!
赤裸々レース ドロップ型のピアスとネックレス

元は、ブティック社sumie著の
「小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー」という本
小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー (レディブティックシリーズno.3577)
に掲載されていたものらしい。
無料にしては凝ったデザインが多いなあ、と思っていたら、
元々は書籍に載っていたものもあるのか。なるほど。

拍手[10回]

PR