忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「デジタル「写真の学校」」を読みました。

デジタル「写真の学校」

 キットタケナガ「デジタル「写真の学校」」(雷鳥社)を読みました。どうでもいいけど、この、カギカッコが2つ繋がってるのはなんとかならんか。
 撮影テクニックなんかは、ネットでがんばって探せばそれなりの情報がいろいろ手に入るだろう、と思っていたのですが。やはり知識は一冊の本にまとまっていたほうが理解しやすいなあと思い直して、購入しました。

 2ch情報やamazonのランキングをとっかかりに、店頭で実際に手にとって分かりやすそうだと思ったのがこの本。専門用語も丁寧に解説されているし、あと、装丁と中身がすっきりしていて見やすかったのもよかった。残念ながらこの画像には無いけれど、帯もねえちょっとコレ楽しいよ。ぜひ実物をご覧ください。
 わたしが知りたかったのは、主にデジカメの仕組みと撮影技術に絞ったとこらへんでして。他にも初心者向けノウハウ本はたくさん出ていますが、レタッチソフトの簡単な使い方などまで踏み込んでいて、その分、肝心の撮影技法についての内容が薄かったり。この本もレタッチについて全く触れていないわけではありませんが、自分の求める内容が、過不足なく書かれていそうなこの本を選びました。
 amazonのレビューでは、「作例の撮影条件が書かれていないのが減点」と書かれていますが、わたしはそれはあまり気にならなかった。その場にいて実際の光景と見比べるのでなければ、撮影設定だけ分かっても無意味なんじゃないかしら?と思ったので。でもこれこそが素人考えなのだろうか、どうだろうか。

 実は、どちらを購入しようかと、最後まで迷ったもう一冊がありまして。その名も「ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 デジタルカメラ 撮影編」です。あまりノウハウ本ばかり何冊も持っていても仕方ないかなあと思い、価格も決して安くはないので、先に挙げた本だけを買ったのですが。
 でもなあ、こちらもやっぱり買いたいなあ。掲載作品がとても印象的だったし。立ち読みしかしてないけれど、写真を撮る上での心構えというか、そのあたりがきちんと書かれていたのが心に触れたのです。

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 デジタルカメラ 撮影編

 もののついでに、撮影技術に関して参考になったURLを貼っておく。「PENTAX digiich」内の撮影テクニック通信
 購入したのがPENTAXのカメラなので、こちらを見つけましたが、他にもたくさんいいサイトがあることと思います。「ここが参考になったよ」とか、おすすめサイトをご存知の方はお教えいただけると幸いです。

拍手[0回]

PR