忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エコバッグ

 携帯電話が好きで好きでたまらないので、ケータイ Watchというサイトをよく閲覧しているのですが、このサイトの本日の一品という企画が謎だ。携帯に関係あろうとなかろうとお構いナシ、いろんなもんをどんどん紹介してくれやがる。で、今日紹介されていたのが、これです、エコバッグ。今、もらって一番うれしいノベルティは「エコバッグ」かもしれない、という記事。
 エコバッグ流行ってますねなんだかね。ちょっと前に、ブランド物のエコバッグを配布するだかなんだかであまりの長蛇の列にキレた主婦が暴徒と化した、とかいうニュースを見かけたが、主婦はさておきブランド物のエコバッグてのはいいかもしれんね。使わなきゃもったいないような気がしてしまって、ビニール袋削減には効果アリアリかもしれませんね。

 わたしは普段使いにCRUTTOというエコバッグを使っています。雨合羽とかヤッケとかでもよくありますね、畳んで丸めて小さく持ち歩けるようなもの。使い方は機能説明のページで詳しく説明されています。柄がかわいいのと、いくつか小さいポケットが付いているのが何気に便利なのと、何より作りがしっかりしていて丈夫なのと、いい点もあります。しかしこの「クルット」、意外に使いにくい。
 というのも、きちんと畳むというのは想像以上に面倒な行為なのである。うちの洗濯物は干したら次に着られるまでハンガーっぱなしなことからも、お分かりですね、ご理解いただけますね。まあ慣れたらどうってことはないんだろうけれど、というかそんなことは子供のうちに習慣としておくべき事柄なんだろうけれど。
 とにかくクルットはわたしには少々使いにくかった。適当にぐしゃぐしゃ詰め込んでも丸めることは丸められるが、コンパクトに持ち歩くというには程遠い感じにグシャグシャになってしまいます。あと高い。ポリエステルのトートバッグに1890円ってな高いだろ。
 で、いいなあと思ったのが冒頭のシンプルエコバッグだ。何より畳み方が簡単なのが気に入ったし、クルットよりさらに小さく持ち歩けるのも好感度高い。所詮コンビニ袋の代わりなのだから、このぐらいペラいものでも充分に役割は果たすと思うのです。

 書きながら唐突に思い出したんだが、わたしのクルットはなかなか不遇を託っていてですね、買った数日後に端っこが破けたのである。あれはそう数年前。知人が引っ越しに伴い不要の炊飯器を譲ってくれるということで、喜び勇んだわたしはサイズがちょうどぴったりなクルットを持ってバイクで炊飯器を受け取りに行ったのです。
 悲劇はその帰り道でした。踏み切りで電車が通り過ぎるのを待っているわたしに、横から自転車が激突、哀れバイクは横転、炊飯器真っ二つ、クルットはアスファルトに擦れ破れてあられもない姿になってしまったのです。ウソです。本当はちょっとしか破けてません。繕うまでもなく引き続き使えています。丈夫だったので嬉しかったです。
 右で同じく踏み切り待ちをしていたトラックが、自転車のねーちゃんに「通りな通りな」とハンドサイン、しかし電車はもう間近まで来ている、焦って会釈しつつ大急ぎのねーちゃんが、死角にいたわたしに気付いていなかったという、まあいわゆるサンキュー事故の変型版ですね。自転車は転びもしなかったのに我がバイクはナンバーが曲がったりして大変恥ずかしかった。しかし双方ともケガはなく、よかったよかった。皆様も事故には重々お気をつけください。

拍手[0回]

PR