忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「もやしもん」5巻を読みました。

もやしもん 5 おまけ付き―TALES OF AGRICULTURE (5) (プレミアムKC)     もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5)

 本日発売の「もやしもん」5巻を購入。通常版のほうが表紙の色合いが綺麗な気もしたのですが、まあ、通常版・特装版と並べられていれば、後者を買ってしまうよ。2chのもやしもんスレによると、中身の違いは、ストラップの有無・カバー・帯・値段、に加えて、以下の点だそうです。>>656>>670に感謝。

  • カバー裏
    • 通常版:アニメ設定画、長谷川
    • 特装版:アニメ設定画、武藤(と沢木)
  • 最終ページ
    • 通常版:誰にでもできるプロフェッサー三上の17連コンボ
    • 特装版:【農志会】イネくんイネちゃんのヒミツ第一稿

 ちなみに、4巻が「限定版」だったのに対し、今回の5巻は「特装版」。本誌171ページの注によると、限定版は一回こっきりってことで特装版は増刷するかも、という違いがあるのだそうです。「REVOLTECH EXPRESS」のもやしもん特装版が出た!という記事を読むと、出版(&フィギュア)業界の仕組みが少し分かるかも。

 内容ですが、相変わらず展開が激しいというか、悪く言えば右往左往しているというか。しかしこういう作品は嫌いではなかったりする。思い返せば自分の学生時代も、それなりにバタバタしつつもそれなりに平穏だった。事件によって進むのではなく、緩やかに上下する生活で成り立っていた。
 「もやしもん」が沢木の成長譚であるならば、何かが起こるようで起こらないもどかしさは、むしろリアルなのではないかと思うのです。劇的なシーンがあるから成長が映えるのではなく、何気ない会話の中で気付いて成長していく感じがいい。平凡でない能力を持った平凡な子供の日常は、案外こんなもんなんじゃねえのかな、と思うのです。

 とはいえ! やはり2巻を初めて読んだときの昂揚は捨てがたい。つまり、美里先輩好き好きー。
 5月に発売されたコンティニュー・スペシャルという雑誌の対談にて、作者の石川雅之さん自身が「6巻で終わりです」とおっしゃったそうですが(こちらを参照)、となると今冬発売予定の次巻が最終巻なわけですが。次巻予告を見ながら、先輩ズの活躍を大期待しておる所存です。

070624追記
 もやしもんスレに、通常版と特装版との違いがさらに詳細に報告されていました。935さんありがとうございます。
070722追記
 amazonに画像が追加されていたので貼っておきます。左が特装版、右が通常版です。

拍手[0回]

PR