忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かぎ針編み手袋、完成

はてなブログからの記事移転です。

 ようやくかぎ針編み手袋が完成しました。ブレブレの写真で申し訳ありません。

f:id:kanakana423:20120301192829j:plain

 12月にいったん作ったものの、出来上がりがはかばかしくなかった。
 取り掛かる前にいろいろアミモナーブログを巡ったところ、「指先が余る」という話をいくつか見かけた。確かに、ゲージを取ってみると、編み図のままではだいぶ大きくなってしまいそう。
 で、下手に調整をしたのが悪かったんだなあ。というか調整が下手だったんだなあ。編み図の指定より一回り小さく編んでみると、長さが足りず、なのにやけに太さがあって、半魚人の水かきチックな仕上がりになってしまったのだった。

 ショックだったのでしばらく編み直す気になれなかったのだが、そろそろほとぼりも冷めたので再挑戦。編み図通りで無事にマイハンドにベストフィットでした。別にそんなに手が大きいわけではないです。かぎ針編みにあまり慣れていないから余計に、か?
 しかし想像よりなんつーかこうゴツいです。その点では半魚チックなはめ心地はあまり前回と変わらない。かぎ針編みは編地が分厚くなりやすいので、のだが、想像以上に分厚い。糸選択を誤ったかしら。

 さすがにもう冬も終わりだろうが、自分用手袋は実は初めて編んだのだ。喜んで使おうと思う。

拍手[0回]

PR