忍者ブログ
わたくしことkanakanaが、思ったことを書き散らす場です。

FOE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペンタブを手に入れた

僭越ながらわたくし先日お誕生日なるものを迎えまして。
御年いくつになりましたかは秘中の秘でございます故
ここではニッコリ笑ってスルーしていただきたいのですがワーパチパチ。
あー、ネット上で自分の誕生日について語るのは、恐らく初めてだよ。


閑話休題だ。

プレゼントに以前より欲しかったペンタブレットをいただきました。
ワコムのBamboo Comicというやつだ。
でもね、本当に欲しかったのはPhotoshop Elements 10がバンドルされている
Bamboo Funというシリーズのほうだったんだよね…。

Bambooは付属ソフトの内容なんかでシリーズがいろいろあってややこしい。
さらに、Comicの最新版は2011年10月発売、Funは2012年9月発売。
PSEのバージョンが上がったことに伴う品番更新と思いきや
調べてみると本体も少しだけ仕様が変わっているらしい。
どうせ買うなら新しいものが値下がりしたタイミングで、と思っていたのに…。

と、頂き物に文句をつけるのもいかがなものかとは思いつつ、
もちろん感謝はするよありがとう、まあせっかくなので…という程度の意識で
付属ソフトのIllustStudioMiniというやつをいじっていたら、
もののみごとに
おえかきにすっかりハマりました。

楽しい! めちゃくちゃ楽しい! 前言撤回でこんな機会が得られてありがとう!


張り切って、おえかき投稿サイトのpixivにもアカウントを取ってみた
というわけで、生まれて初めてペンタブで描いた絵がこちらです。

なんつーの、アニメっぽい絵、きっちり線が閉じられてぺたっと塗られた絵、
こういうのを描いてみたかったってのが実現できてすごくおもしろかった。

使ったソフトはFireAlpaca
IllustStudioMiniはわたしには高機能過ぎて作品を仕上げるまでが程遠かった。
これではいかん、とにかく1枚絵を完成させねば始まらん、ということで、
シンプルで軽いフリーウェアを探してインストールしてみたところなかなかよかった。


別に萌え絵だけを描きたいわけではないので
水彩っぽい風景画っぽいものにも挑戦してみた。んだけど、
なんか実際の水彩画とはだいぶ勝手が違って、すぐに飽きてしまった。
最後に水彩画を描いたのも、十数年も前の話ではあるんですが。

しかしレイヤーというのを思い付いた人はすごいね。
上の水彩画は、まずいきなり木から描いていって、
あとから追加した下位レイヤーに背景の空だの道だのを描いたんだけど、
リアル水彩絵の具ではそんな描き方は難しいだろう。
CGがすごいというよりレイヤーがすごいんだなあと思った。


ちょっと本格的にパソコンで絵を描いてみたくなったので
コンピューターで絵を描くにあたっての初歩的セオリーがまとまった本はないかと思い
Amazonで探してみたんだけど、思うようなものはなかった。

上で言ったように、萌え絵だけを描きたいわけではなくて
使いたいソフトも決まっているわけではないんだけど
「グッとくるキャラの造形の手引き」とか「フォトショップの使い方」とか、
ピンポイントで対象を絞った本しか見つからないのな。

いい参考書籍をご存知の方はぜひ教えてくださるとありがたいです。


2013/06/07追記
2013-05-03 Jさんより拍手コメントをいただきました。
ありがとうございます! ありがとうございます!
ペンタブ入手から一月半経ちましたが、レタッチはまだほとんど試せていないです…。
ティルトシフトとかそれっぽく作れそうだなーと、構想が膨らむばかり。

拍手[2回]

PR
        
  • 1
  • 2