[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そういや書いていなかったので、今更ながらリンクに関する考えを。
本来的には、ウェブ上の全てのページは自由自在に繋がっているべきだ、と思っています。
わたしがリンクをする場合。
自分に足りない情報を、知識のある誰かに補ってもらうことは、大いに有効だと考えます。現在では、回線速度やPC性能などを気にする必要性は少なくなりつつあります。ならば、わたしの拙い文章よりも、有用なサイトを直接見ていただくほうが、確実に確実だろうと考えます。
情報元を明らかにしない無断転載は言語道断。ですが、リンクを張ることと転載することとは、全く意味が違います。転載することと引用することとも、また意味は違います。ある情報に感銘を受けて何かを考えた場合、リンクや引用をした上で、自説を展開するようにしています。
各種のリンク禁止な注意書きには、納得がいきません。何らかの理由があってそうした主張がされているのだから、文章の書き手への敬意を持ちつつも強いてそれに反することを、申し訳なく思うことも多々あります。しかし、納得できない注意書きに無条件に従うことも、やはりしたくないのです。
わたしがリンクをされる場合。
以上を踏まえた上で、なんだか恥ずかしくなってきたのでノーコメント
締めの言葉に代えて、わたしがリンクに関して考えるきっかけになった文章を紹介します。