[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
エコバッグに続くモノレビューシリーズ第2弾、ダンダンダンダン! 今回は「シャンプーの容器について」です。ハッしまった、弾とダンとを掛けたつもりかい?みたいになってしまったではないか。ダンダンダンダン!っていうのは、中太鼓とか大太鼓とかそういう音をイメージしてください。
風呂なし安アパート住まいなので銭湯通いが欠かせないわけですが、シャンプーやなんかの大きいボトルをわざわざ持ち運ぶのは大変なので、旅行用の小さいボトルに中身を詰め替えて使っています。固形石鹸も、フロバッグの中でガッタンガッタンなってグチャグチャになっちゃうからね、好きなんだけどね、論外なのよね。
たまにバイクで遠出して観光地の風流銭湯へ向かいたいこともあるのですが、バイクで運ぶことを考えると、やっぱり大きいボトルは持ち運びにくい。これ先述の服畳み問題とも関わってきますが、メリットとデメリットとを比較して熟慮するに、詰め替えもそう手間ではなくなったのです。
で、今まで使っていたのはこちら。ドラッグストアやスーパーでよく見かける商品なのですが、販売元や商品名は分かりませんすみません。
これはなぜか2番と書いてあります。同サイズ色違いの1番とセットで、いくらぐらいだったかな、なんか980円とかけっこう高かった。1番をシャンプー入れ・2番をリンス入れと設定しておくと、使用する順番と相まって記憶することができ、使い道を誤ることもなくなるでしょう。
こいつの蓋を開くとこんな感じ。
き、汚えー! 驚くほど汚れています。使わなくなって10日ほど経つのですが、その間洗っていなかったのが敗因ですね。リンスがこびりついてしまっています。まあもう写真も撮り終えたし、すぐさま捨てるからいいんだけどな。書いた端からゴミ箱に放り込んでやったぜ。
この商品は、穴といいボトル全体といい、大きさが絶妙で、ずっと愛用していました。しかし問題は壊れやすさとその値段。ちっと落とすとすぐにヒンジが歪むんだこれが。汚い図を見ていただくとお分かりかと思いますが、蓋の上部に穴を塞ぐための小さいポッチがついているのね。ヒンジが歪むとこのポッチがずれて穴にうまく挿入されなくなるのね。結論:フロバッググチャグチャ。
で、新しいものを買い換えようにもその値段に耐え切れず、ついにわたしは百円ショップへ放浪の旅に出かけました。だけどなーヒャッキンだととにかく安いのはいいんだが、なかなかちょうどいいのが売ってねーんだよなー。
ヒャッキンで「シャンプー用」と銘打たれている容器は、ポンプ式でボディ部分がプラスチックのものが多い。あれはダメだ。あれはいかん。なぜならポンプがフロバッグ内でいつの間にか押されてしまって、結論:グチャグチャ。ポンプを固定するためのつっかえばさみ(?)やポンプ部全体を覆うキャップが付属しているものも試してみましたが、すぐに管が詰まってしまったりして、やはりあまり使用に堪えませんでした。
しかしわたしは諦めなかった。すごい。諦めなかったらついに求める物にたどり着いた。夢を持ち続けることは意外に大事だ! 世の中そう捨てたもんでもなかった! くら寿司二条店隣接のヒャッキン最高!
出会ったのがこちらの商品です。中身が入ったままなので撮影に気を遣いましたが、そのあたりの空気感がよく表現されていると思います、いかがでしょうか。
これフタんとこどうなってんのかな。店頭で手に取ったときは、そう思いました。店の中でパッケージを開けて確認するようなドキュンな真似もできず、気弱なあまりに開けてみていいかと店員さんに問うこともできず、まーどーせ100円だしーダメでもともとだしー、試しに購入。帰宅。開封。オープン!
な!る!ほ!ど! よく見るとフタのヘコミ部分に小さく「PRESS」と書いてあって、ポチッとな、するとこれこのように、かわいらしい小さな穴がお目見えするわけです。ウフフウフフ。「ふたのへこみ」って人名みたいだな。ウフフウフフ。
んでねこのボディがまた素晴らしい。柔肌の如き感触で、ボデーを押せば押すだけ白濁液が溢れ出てくる仕組みです。どんだけ柔らかいかと申しますと、マヨネーズの容器を想定していただくと分かりやすいかと思います。昨日は中身を詰め替えるのを忘れてて、やべー足りねー、ギリギリまで押し出して使おう、と思って握り潰したらちょっと折れ筋がついてしまった。そんぐらい柔らかい。
ここまで10日ほど使っていますが、やはり安物なのでフタとボディの隙間から少しシャンプーが漏れるときがあります。しかし以前の愛用品故障時に比べればその漏れも全くの許容範囲内。いたく感激したので早速この容器を採用することにして、シャンプー用のピンクに加えて、リンス用の青とボディシャンプー用の黄色を買ってまいりました。すげーなヒャッキン、まだまだ捨てたもんじゃねーなー。
なお、帰宅してから「百円ショップ シャンプー」などと検索して分かったのですが、ドレッシング用のボトルを流用するのもいい感じらしいです。なるほどねー、あれならネジ式のキャップが付いてて漏れにくいだろうし、適量ずつ出せるから使いやすいかもしれんね。
ちなみに各商品の大きさはこんな感じ。皆様も百円ショップにてシャンプー容器をご用命の際には是非ご参考にしてくださいますよう。